2013、鮭釣り、チマイベツ川!

2013.08.28          晴れ

ふとした瞬間に、様々な物事に対して急に熱量が下がってしまい、途中で飽きてしまう。

っと言うのが私の数ある短所の中の一つであり、このブログに関しても同様で、やや暫らく放置した状態にありました。 久しぶりに更新してみようと思い立ち、本日およそ3ヶ月ぶりの更新となりました。

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

~最近の釣行~

飽きっぽい性格の私でも、大好きな魚釣りだけは飽きることなく、週に3~4回ペースで家庭を顧みることなく釣り場へと足を運んでいます。

その大半が、今年どっぷりと魅力に魅了されたフライフィッシング。

型は小さいながらも、数釣りを楽しんでます

海での釣りは、主に夜中にロックフィッシュでソイ釣りをしているのですが、海が穏やかで波の無い日は、沖へと船を走らせ、カレイや根魚を狙っています

そろそろ、サバ、イカのシーズンが到来する為、首を長くして待ち望んでいます

サバやイカが釣れ始めると、脳裏を過ぎるのが「鮭釣り」、今年はどのようなものかチマイベツ川へ早朝に様子を伺いに行ってきました。

釣り人は5~6人、川への鮭の遡上は確認できませんでした。

20分ほど、海を眺めボォ~っとしていたのですが、残念ながら釣りあげる様子を見ることは出来ませんでした。昨日は、メスが2本釣れたそうです。

川釣り、船釣りに鮭釣りが加わり、落葉キノコ採りも始まるので、今後が楽しみです

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

釣れ始めた☆

2013.05.11            晴れ

五月半ば、例年であれば狂ったように釣りに出歩いている時期にも関わらず、今年は未だ余寒も厳しく釣り場への足も遠のいています。

それでも、重たい腰を上げ先日、久しぶりに夜の海へと足を運びました。

気温は相変わらず低く、海の水も冷たい、にも関わらずこの日は魚の活性が良く入れ食い状態。

しかしながら、釣れるのはこのような、グッピーサイズ

時折、アブラコような引きを感じる事もあったのですが、立て続けにすっぽ抜け。

この日、唯一釣り上げた一番の大物は、こいつ!

あとはひたすら、このような小さな魚に遊ばれて・・・、

この日の釣りを終えました。

魚の活性が徐々に上がってきたようなので、そろそろ私も釣りモードに切り替えていこうと思っています。

とりあえず、今週末に友人と川へフライに行く予定なので楽しんで来ようと思っています

念願達成、GWグアムでの釣り☆

2013.05.08         晴れ

GW、4泊5日でグアムへ遊びに行ってきました

今回の旅行でも時間の合間で釣りをしようと、スーツケースの片隅に、ひっそりと釣竿を持ち込んだのですが、宿泊したホテル周辺の海は辺り一帯、遠浅の海になっている為、釣りが出来るような場所ではありませんでした。

写真に写っている島は、アルパット島と言われる島で、「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島だそうです、本当にひょうたんの形をしていました。

この島まで、歩いて行けるほど遠浅の海、釣りなど到底不可なので釣竿を持ち、バスに乗り込んで、自由の女神像のあるパセオ公園まで移動しました。

毎回、グアムに来る度に地元の方が釣りをしているので、気になっていた場所です。

海辺を歩いてポイントを探していると、早速地元の釣り人を発見。

魚の釣れる、ポイントや種類を色々と教えてくれました。

釣れる魚の名前は、何を言っているのか全然聞き取れませんでしたが、とにかく今は魚の釣れる時期らしくこの辺り一帯で釣れるとの事だったので、この場所から数メートル離れた岩場で釣りを開始。

この場所で釣りの準備をしていると・・・、

先程のお兄さんが、追いかけてきて、一緒に釣りをしようと言われ2人で釣りをする事になりました

本当は、先端までゆっくり探りながら、歩いて釣りをしようと思っていたのですが、お兄さんとおしゃべりをしながらの釣りもとても楽しかったです。

足元を、ガサゴソするカニ

結構大き目のカニが、ウジョウジョしていました。

そんな、カニにをボォ~っと見つめながら、どうせ今回も釣れないんだろうなぁ~と思っていると、突如、足元を巨大なネズミが通り焦っていると、竿が急にしなり魚のアタリがありこれまた焦る

結構強い引き、ドラグの調整をゆるゆるにしていたので、ラインが一気に出てしまい慌てて調整、慎重に慎重に手繰り寄せ、魚とバトル

いつもの事ながら、旅先での釣りでは、良い所がまったく無くボウズ続き、今回もフックアウトで終わるのだろうと思いきや・・・、

「メッキ」がまぐれで釣れました

旅先で地元で釣れない魚を、釣るという念願が叶い本当に嬉しかったです。

釣った魚を陸に揚げ、メジャーを取り出して写真を撮ろうとしていたら、地元の方がブラボー、ブラボー言って人だかりになり、写真を撮れずじまいwww

拍手喝采でしたwww

カメラを貸して言われ、ポーズまで指示され写真を撮ってくれました。 良い思いでになりました

刺身にしてやるから、ちょっと待っていろ言われたのですが、水分補給を怠り炎天下の中で釣りをしていたのでグロッキーで食欲など無かったので、お断りして魚を差し上げました。

まだまだ、釣りをしていたい所だったのですが、体調が悪化して眩暈までしてきたので、名残惜しかったのですが帰ることにしました。

近くにある、釣具屋でお土産を買って帰ろうとしていたのですが、完全にダウンしてしまい帰りのバスの中で写真撮影するのが精一杯でした。

その後、ホテルに戻り、クールダウンして復活、観光を楽しみました。

今回のグアム旅行、GWはどこも人混みで旅費が高いので、家で大人しくしていようと思っていたのですが、何を思ったかGWに突入する10日間前に急に決まったグアム旅行、飛行機の手配や準備やらで、とても大変でしたが、楽しかったので行ってよかったです

来月に予定していた、台湾旅行は今回の旅行で完全に予定していた予算がオーバーしてしまい中止になりました。

台湾もとても魅力的だっただけに残念。

子供連れでのグアム旅行は今回が初めてだったのですが、妻は非常に大満足だったようで年内にもう一度、訪れると言っていたので、その際は私も今回よりも大きな魚を釣る為に、釣竿を握り締め、もう一度同じ場所を訪れようと思っています

一人旅、最終日! LCCの感想とラウンジ巡り☆

2013.03.07             晴れ

常に時間に追われながらの、今回の一人旅、気が付けばアッと言う間に最終日を迎えました。

最終日は、沖縄~大阪 ジェットスター航空  ¥2990

大阪~札幌 ピーチ航空を利用します  ¥3685

ホテルで朝食を終え、ゆいレールで空港へ。

時間に余裕を持って空港に到着したので、ラウンジ「華」で時間潰し。

飛行機、定刻までの時間をワクワクしながらラウンジで過ごすのが大好きな私は、今回の旅行で4箇所の空港ラウンジを利用しました。

最終日は、ただただ飛行機を乗り継ぎ北海道に帰っただけなので、ラウンジ巡りを中心に写真を貼っていこうと思います。

前日に利用しているジェットスターの飛行機、想像していたよりも機内が広く快適だったフライト、この日は3列シートを一人で占領し前日利用した時よりもゆったり、広々と大阪までの空の旅を過ごしました。

関空に到着してまず腹ごしらえ

たこ焼き屋さん! 絶品

食後はラウンジへ

関空では、「kIXエアポートラウンジ」と「比叡」の2ヶ所を利用しました。

まずは、「kIXエアポートラウンジ」

JCBゴールドの特典で、2時間まで無料。

キッズルームがあるのには驚きました。

家族で関空を訪れる際は、利用してみようと思います。

続いて向かったラウンジは「比叡」。

3階フロアの端、ユニクロの裏、ちょっと分かりづらい場所にありました。

そんなに広くはありませんでしたが、お菓子が置いていました。

お菓子、美味

関空のラウンジを堪能した後は、ピーチ航空を利用する為、連絡バスに乗り第2ターミナルへ。

旅行の初日に利用したピーチ航空、ジェットスターが快適だったのに対し、ピーチは機内の狭さから悶絶するレベル、二度と乗りたくなかったので、キャンセルしてJALで帰ろうと思い、航空券を手配すると当日という事もあり運賃がピーチの10倍以上の価格

あきらめて、ピーチで帰ることを決意!

建物内は、どこを見渡してもピカピカ、そんな建物内で特に印象的だったのが待合所。

オシャレな場所でした。

91~97番出発ゲートの待合所は、この場所に集約されていました。 95番出発ゲートだった私は、95番搭乗口の待合所はどこにあるんだろうと、ちょっと探してしまいました。

時間になると、グランドホステスの方が現れたので一安心。

飛行機までは、歩いて案内されました。

帰りも、機内はギュウギュウでもう二度と乗るものかと心に強く決意しました。

機内で記念にコレを購入。

これで今回の旅行は終了です。

LCCが今後の家族旅行に活用できるだろうか? これを調べるのが旅の目的だったので、私の独断偏見の感想を書いて行こうと思います。

まず今回、利用したLCCの航空会社はピーチとジェットスターをそれぞれ2回ずつ利用。4回のフライトの運賃を合計しても、12730円と激安で沖縄までの旅行を楽しめました。

コストパフォーマンスは共に優れていると思います。

フライトでは、慢性的に遅れが発生し定刻での出発が困難だと聞かされていたので、ある程度の覚悟はしていたのですが、運がよかったのか今回の旅行中は全て定刻通り出発ができました。

それでも旅先でツアーを組んだり、時間に追われている時などに利用する時はやっぱりLCCは不安です。

1歳3ヶ月になる娘を連れた、我が家の今後の家族旅行、安心、確実を求め余程の事がない限りLCCを利用することは無いと思います。

6月に予定している、台湾旅行はJALで行こうと思います。

絶品、黒糖ジーマーミ! & 波の上ビーチ☆

2013.03.06           晴れ

短い滞在時間の沖縄、昼食を終えた午後からの予定は、今回の旅行でメインにしていた船釣り、だったのですが時期が悪かったのか、釣りのオプショナルツアーは、お店が少なく、1名での参加はほぼ不可。

ようやく見つけた参加可能な唯一のお店でも、日が悪いと断られ、楽しみにしていた旅行の行事が一瞬で砕け散りました。

ならば、真栄田岬の青の洞窟でダイビングでもしようと思い、送迎付きで1名での参加可能なオプショナルツアーに片っ端から電話を掛けるも、釣りツアー同様の理由で予約を確約できずに、沖縄での午後の予定が無くなってしまいました。

カバンの中で、かなりの割合を占めていて邪魔だった水着とバスタオルは出番も無く、持ってこなければ良かったと、ただただ後悔

あれよあれよ言う間に、時間だけが経過し貴重な滞在時間がどんどん減って行く、このままでは時間がもったいないと思い、周辺地図を広げ、悩んだ末に決めた場所は、今まで沖縄を訪れても一度も興味が沸かなかった場所。

首里城を観光する事にしました。

お城なんか見てもしょうがねぇ~と思い、今まではスルーしていた場所ですが、ひたすら坂道を登らなければいけない事を除けば、独特の雰囲気がある場所で有意義な時間を過ごす事ができました。

このような登り坂が続き、足腰がガタガタ

時折、覗かせる周辺景色をボーっと眺めながら、首里城正殿を目指します。

息を切らし、ようやく到着した正殿前、一目見て写真さえ撮れれば満足だったのですが、入り口になにやら障害が・・・、

無料エリアと有料エリアがあるのは知っていたのですが、正殿の前までは無料だと思っていたので無料エリアだけを見て帰ろうと思っていたので、これにはやられました。

入場料は800円、高いだろと思いながらも迷った末に購入。

入り口より立ち入り、パシャリと写真撮影

お城の迫力に圧倒されながら、案内された通路より城内へ。

写真撮影が可能な場所と、禁止の場所で区切られていたそんな中で撮影した城内の写真がこんな感じ。

首里城観光をしている内に、今夜宿泊するビジネスホテルのチェックイン時間が訪れ一度ホテルへ荷物を置きに向かいました。

場所は、国際通りのど真ん中にある立地のよい「ホテルニューおきなわ」

前日に宿泊した大阪のホテルと比較すると部屋は狭いですが、宿泊費がとにかく安い。

クーポンサイトを経由して購入した事もあり、3400円が1400円で朝食付き、WiFiの電波が飛んでいない事はちょっと残念でしたが大満足です

ホテルチェックイン後、荷物を置き休憩を挟みながら、次の目的地をパソコンで模索。

せっかく訪れた沖縄、このまま一度も海を見ないで終えるのも嫌だったので、ビーチにでも行こうと決断、バスかタクシーで行ける周辺エリアを探していると、徒歩圏内で行けるビーチがあることを発見。

「これだっ」と思い、波の上ビーチという場所へ徒歩で向かうことに。

県庁前より15分程でしょうか、ゆっくり歩いて到着。

綺麗な海を見るんだと、期待に胸を膨らませ向かったこの場所ですが、景観も悪くあまり綺麗な海では無かったのでちょっと残念。

隣に公園があり、バーベキュー機材の貸し出しと食材の販売があったので、バーベキューをしながら、ちょこっと海で遊ぶなんていう人には最適かもしれませんが、ビーチだけを目的として訪れるような場所ではないですね。

たぶん、ガッカリすると思います。

しばらく海を眺めていると、お昼にご飯を散々食べたはずなのに、空腹に・・・、

そこでビーチを後にし向かった場所が、沖縄のガイドブックなんかには必ず掲載されている「花笠食堂」という食堂。

以前、ゴーヤーチャンプルをこのお店で食べたことがあり、とても美味しかった記憶があったので、今回も同じものを注文しようとしていたのですが、メニューを見ていると「ポーク定食」というのが、無性に気になり悩みぬいた末、ポーク定食を注文。

アグーの豚肉が出てくるんだろうなぁ~と思っていたら、想像とは違うものが出てきました。

ポーク定食のポークは、スパムでした。

豚肉をガッツリ食べたかったのですが、スパムが出てきてビックリ。 朝食っぽいご飯になったのですが、とても美味しく頂きました

食事を終えた後、ホテルに戻る前にコンビニに立ち寄りビールとおつまみを購入。

この、黒糖ジーマーミという豆なんですが、とても絶品でした。

今回の、沖縄滞在で美味しかった№1がこの豆でした。