スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

船外機デビュー、未知の領域、伊達沖☆

2012.09.24         晴れ         





私が、一級小型船舶の免許を取得したのが、5年前の25歳の時!    



それに伴い、運転し始めた船内外機のプレジャーボート、主な釣り場を、豊浦、大岸、礼文、小幌、虻田として釣りを楽しんでいるのですが、現在セルモーターの故障により入院中の船



大岸でヒラメ釣りを予定していたのですが、予定が台無しです。



そこで暇を持て余した私は、伊達漁港から和船を出してみることにしました



2012-09-24-1.jpg


2012-09-24-2.jpg



半年ほど前から伊達漁港に置いているこの船は、父親と私の船を出す日が重なった時に、父が乗り回して遊んでいる船です!




船舶の免許を取得し5年経ちますが、一度も船外機を運転した事が無かったので今回がデビューとなりました!




しかも初めての伊達沖、どこにポイントがあるのやら、何が釣れるのか、何もわからぬままドキドキの出港となりました!




2012-09-24-4.jpg



初めは、四苦八苦した船外機の操作ですが、徐々に慣れて、辺りの景色を楽しめる余裕が出てきました。



普段よく見ている、景色とは違ったのでとても新鮮でした



2012-09-24-7.jpg



さて釣果なんですが・・・、



2012-09-24-5.jpg


2012-09-24-6.jpg



ようやく見つけた根で、小さな「ガヤ」と「シマゾイ」、とりあえず魚が釣れたので満足して帰港すると、



2012-09-24-8.jpg



知り合いの方が船を出していたので、何が釣れたのか見せてもらったのですが、なんとビックリ



2012-09-24-9.jpg



78センチの、ブリ? イナダ?  どっちかよく分からないけど釣っていました。



思いもしない魚の登場に驚きました。



さらに陸に上がり、片付けをしていると、また違う魚が登場!



2012-09-24-10.jpg



数が多すぎて、気持ち悪いのですが、「ハモ」です



何匹か頂きました!



2012-09-24-11.jpg




あまり魚が釣れないと聞かされていた伊達沖の海だったので、こんな魚たちを目にするとは思ってもいませんでした。



普段乗っている船の修理完了予定が来週なので、それまでは伊達で和船で遊ぶのも悪くないと思いました。




自分もブリ釣りたいです










終わり!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

















鮭、ブリ、イカ、サバ、ぜ~~~~んぶ駄目☆

2012.09.08            晴れ        




「豊浦漁港」、



2012-09-08-1.jpg



今シーズン、私が鮭釣りのメインにと考えている場所です。


例年で通りでいけば、10月頃にピークを迎えるこのポイント、やはりちょっぴり時期が早いようで、釣り人は一人もいませんでした。


釣り人が多ければ多いで釣りをする気も失せてしまいますが、一人もいない状況下というのもやる気が失せてしまい今回は様子を確認しただけで終了。


さて、帰ろうかなぁ~と思ったのですが、この日は青空一面、無風でベタ凪の最高の天気。



2012-09-08-2.jpg



ちょっとだけ船を出そうか、出さないか、この後に予定を控えていた為、ややしばらく葛藤した末に、気が付けば沖へと船を走らせていました



2012-09-08-3.jpg



釣りが目的ではなかった為、開幕を目前に控えているイカ、サバのポイントである60メートルラインまで様子を見に行きました。



ですが、こちらも時期が少し早いようで魚探には反応無し。



鮭の跳ねが無いか目を凝らし辺りを確認するも、鮭の姿も無し・・・



それならば、直近ブリが釣れ始めているポイントならどうだろうかと、大岸の沖、水温計の場所へと移動。




2012-09-08-4.jpg



2艘の船が、ジギングでブリを狙っている様子を確認するも釣れているようには見えませんでした。



続いて向かう場所は「小幌」、颯爽と船を走らせていると、この日船を出していたマリンクラブの方から「虻田沖で根魚が入れ食いだよ」、っと一報の電話がありました。



一応、一通りの釣竿やら仕掛けは積んであったので、釣りをしようと思えば可能なのですが、思いっきり逆方向の虻田沖、面倒だなぁ~と思いながらも「入れ食い」、と言う言葉の誘惑に負け、Uターンして来てしまいました。



 ~虻田沖~
2012-09-08-6.jpg



大きなソイでも釣ってやるぞぉ~そんな意気込みで開始した釣り、ただ単に私が下手糞なのか、騙されただけなのか、釣れた魚は・・・、


2012-09-08-7.jpg


入れ食いとは程遠い釣果になりました



うまく根の上に船を停滞させる事が出来なかったのが釣れなかった原因だと思われます。



他の2艘の船は、上手いこと根の上で根魚を釣り上げていました、かなり大きなマツカワも釣れ、何も釣れない私のすぐ横で歓喜に包まれていました。


そして何故か、時期尚早であるはずの「スケソウダラ」が釣れてとても驚かされました



今回、鮭、ブリ、イカ、サバと様子をみてきた訳ですが、結果ぜ~~~んぶ駄目でした。



シーズンインが待ち遠しいです。



散々遊んで家に帰ると、「スケソウダラ」繋がりか何なのか、実家の母から岩内町のお土産を貰いました。



2012-09-08-8.jpg


2012-09-08-9.jpg





「たら丸」wwwww








終わり!

























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


























釣れていますヒラメ、好調続きの噴火湾☆

2012.08.26            晴れ        






朝から川釣りへ行って、一日の大半が圏外だった私の携帯電話、夕方ようやく電波のあるエリアに差し掛かった時に、ポロロンっと鳴った留守番電話の告知とメール!



メールは父から、留守電話は友達と、噴火湾で船を出していた知人の方!



何事かと思い、折り返しの電話を掛けて確認してみると三者共に、内容はヒラメの話、26日は、礼文、大岸のヒラメが絶好調だったようです!



普段、ヒラメ釣りを全くしない私の父親、この日も虻田沖で根魚と遊んでいたはずだったんですが、送られてきたメールの写真は・・・、


2012-08-26-1.jpg


根魚ではなく、ヒラメが写っていました!



大岸漁港の目前、浅瀬の位置に呼ばれて行って、30分で二枚釣れたそうです!



電話を掛けて呼んでくれた方は、2名で15枚、漁港横のサーフからジグでヒラメ狙っていた私の友人は2枚をキープ!



その他、礼文でも何枚か釣れていたそうです。



60cmを中心に、産卵が終わったヒラメがよく釣れていたとの事です



こんなに絶好のヒラメが釣れる日に私は・・・、



川で、魚と戯れ、



2012-08-26-2.jpg


2012-08-26-3.jpg



山で、牛に出会っていました



2012-08-26-4.jpg


2012-08-26-5.jpg




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



それにしても、ここ最近のヒラメの絶好調っぷりに驚いています!




この日の選択、川じゃなく海の方がよかったのかなぁ~!?




次回は、今期初となるフライでの釣行を書こうと思います













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




















ヒラメ、まだまだ釣れる!?  大岸漁港☆

2012.08.20            曇り           










八月も下旬を迎え、時期的に豊浦、大岸、礼文のヒラメ釣りも終わりかなぁ~なんて思っていたのですが、連日、耳にするヒラメ暴釣の話!



良い人で、日に7枚、8枚と釣れるらしいので、私もこの話に便乗すべく、20日のAM4:00、今にも雨が降り出しそうな空模様の中、豊浦漁港を出港しました



そして、釣り上げた今期2枚目となるヒラメ



2012-08-21-1.jpg



日に7枚、8枚と聞いていたので、比較的簡単に釣れるだろうと思っていたのですが、私には1枚釣り上げるのがやっとでした!



釣れた場所は大岸漁港の目の前、水深5メートルの場所、漁港のテトラから遠投すれば余裕で届く位置です!




2012-08-21-2.jpg



水深10メートルのこの位置から開始した釣り、陸に船が流れ水深が浅くなるにつれコツコツと魚のアタリが出始め5メートルの所で、バクッと食ってくれました


始めは、バケに胴突きの仕掛けでやっていた釣りですが、岸に寄れば寄るほどアタリが多くなるので、ギリギリの位置まで船を寄せ、途中からはルアーロッドに持ち替え、ジグを岸に向けてキャストしていました!



その結果、船を出すまでもなく漁港から釣りをしていた方が良いことに気が付きました!



多分、その方がよく釣れると思います!



勝手な思い込みで、ヒラメの釣れる時期は終わっただろうなと思っていたのですが、聞くところによると、これからがサイズUPに期待が持てて一番楽しいらしく9月いっぱいまでは浅瀬で釣れるとのことです!


全く知りませんでした



地元の漁師さんに聞いた情報なので信憑性に満ちていると思います!





*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡







2012-08-21-5.jpg



今にも雨が降り出しそうなので、日が完全に昇った所で早々に納竿!



寄港後、車に乗り家路の途中で大雨が降ってきたので、早めに切り上げて正解でした



そろそろサケ釣りも開幕し、それに合わせてイカ、サバが釣れ始める今時期、ヒラメに関する道具を片付けようかと思っていた矢先のヒラメ好調の情報、川へフライ釣りにも行きたいし、何釣りをしようか迷っている今日この頃・・・。



とりあず明日、規制前に登別のアヨロ川へサケの様子を見てこようと思います



最近、頭の中は色んな魚の事でいっぱいです











終わり!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村

















ヒラメ連日GETなるか!?  礼文、大岸、豊浦☆

2012.07.31            晴れ          





前日に今期初となるヒラメを釣り上げ、気分を良くした状態で連日の釣行です




礼文、大岸、豊浦の浅瀬の海域一帯がヒラメのポイントで何処で釣りをしても同じような感じなのですが、昨日同様に釣り新聞の情報を信じてみることにしました




まずは、礼文のポイントから・・・、




2012-07-31-1.jpg


2012-07-31-2.jpg



ウニ採りをしている漁師さんの横で釣り開始!



バケでの釣りも何となく要領を掴みかけてきたので今日の目標は大きく3枚



っと調子に乗ったためか、ここでの釣果は・・・、



2012-07-31-3.jpg



大物が居そうな雰囲気はあるんですが、釣れないのでポイント移動。



礼文漁港前の岩場周辺です!



2012-07-31-4.jpg


2012-07-31-5.jpg


岩場からヒラメ狙いと思われるルアーマン2名が慌ただしくタモ入れをしている所に偶然遭遇。



「やった~」と言う、歓喜の声が聞こえたので無事に釣り上げていた様子でした



この光景を目の当たりにし、俄然やる気が漲り上がるテンション



重たいバケの付いた竿を一心不乱に振り続け



その結果・・・、
















2012-07-31-3.jpg





アタリすらないまま終了!



せっかく来たからには何とか1匹だけでも・・・、そんな想いで移動した次なるポイントは、前日にヒラメを釣り上げた大岸の浅瀬!



2012-07-31-7.jpg



ここから豊浦までプカプカと流しながらヒラメを狙うことにしました!





船が流れちょうど豊浦に差し掛かるあたりで、突如つり竿に魚の反応が



「来たぁ~~」



サーフからも遠投すれば届くような距離で、水深5メートルの場所での出来事でした!





やったぁ~2日連続ヒラメGETだぁ~なんて思ったのですが、




2012-07-31-8.jpg


2012-05-01-10.jpg









終わり!





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村






















上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。