ジギングでも釣れた! 相変わらずの好調でした☆

2011.12.28       晴れ       






一年って早いな~と、年を重ねるごとに特に感じるようになりました!



もう今年も残すところわずかです!



せめて、年内にあと一回「船釣り」に行きたい。



っという事で、極寒のなか海の上へ行ってきました



私が、所属するマリンクラブの会員の殆どの方々は、船の陸揚げ作業を完了していて海に浮かんでいる船はごくごく僅かでした


1228-1.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


1228-2.jpg



早く陸揚げしないと、船体傷んじゃうぞ~とか言われながらも「マガレイが釣れ出した」、「スケソウが入れ食い」、とかの情報が入ってきて、陸揚げするタイミングを逃してしまい現在に至ります!!!



「マガレイ」と「スケソウ」どちらが釣れるのか分かりませんが、船釣りの竿納め、気合を入れ行ってきました!



1228-3.jpg



沖へ10分!



今回のポイント



1228-4.jpg



初めは、波が無くて絶好のコンディションだったんですが、釣り開始の直後すぐさま波が出てきて揺れと戦いながらの釣りとなりました☆



仕掛けを投入するやいなや、魚のアタリがありました。



ボトムに着水する前のバイトだったので、マガレイではなく・・・、



1228-5.jpg



スケソウでした☆



マガレイを狙って、仕掛けをボトムに落とそうとしても、途中で「ピタッと」ラインが止まり、スケソウが釣れるので、この日はスケソウしか釣る事が出来ませんでした



スケソウしか釣れないこの状況、早々に飽きてしまいました!



そこで、


「ジグ」の出番です



1228-6.jpg



以前、ダイソーにて100円で購入したジグです!




念の為、ライトジギングのロッドを持って来て良かったです!




サビキ仕掛けに紅いかで、散々釣れていたスケソウだっただけに、ジグでも余裕だなと思っていたのですが、これがなかなか難しくて・・・



バイトはもの凄くあるものの、スケソウの口が柔らかいせいなのか、フッキングしては外れの繰り返しで、なかなか釣る事が出来ませんでした!




粘って、粘って何とか、釣り上げた魚も今にもフックが外れそうになりながら釣れました!



1228-7.jpg



シングルフックに変更すれば、もっと釣れたと思います



ジギングでの釣りにも飽きてしまい、寒さの限界が訪れたので今年の「船釣り」、竿納めとなりました!




1時間30分程度の釣りとなった今回の釣果は・・・、




1228-8.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



1228-9.jpg




大満足の結果に終りました!




今後はしばらく、「アメマス」狙いで島牧への釣行が続きそうです






終わり!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
















スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する