スポンサーサイト


「スプーンリグ」での、ロック! その釣果は・・・☆

2011.12.15      晴れ                




以前、自作した「スプーンリグ」、




これ



1216-2.jpg



自作とは、言うもののスプーンにただ、オフセットフックを付けただけ、しかも雑誌に載っていたのを参考に真似させてもらっただけなので、オリジナル要素は一切ない仕掛けです



その仕掛けを握り締め、釣りに行くこと3回目!




1回目は室蘭、2回目は崎守で撃沈しているので、今回は・・・・・、




1216-7.jpg


伊達漁港横の砂浜にて、日が暮れる前にちょっと早めの入釣 



この場所は、「ソイ」、「ガヤ」、「アブラコ」、「カジカ」の良型がテトラの位置から釣れるので、たまに訪れるポイントです!



せっかく作った仕掛けなので、何とか1匹だけでも釣りたくて、釣りたくて・・・・・



しかしながら、そんな想いとは裏腹に、夕マズメのゴールデンタイムも何事も無く経過し、日が暮れても竿先は無反応!




3回連続のボウズも覚悟していたのですが、潮が動き始めたのか何なのか突如、初バイトがありました!




油断していたので焦りました、ようやくこの仕掛けで初HITです。



慎重に、慎重に手繰り寄せ・・・、



1216-4.jpg



上がってきた魚は、



1216-5.jpg


1216-6.jpg


ソイでした



1匹釣り上げるまで、本当に長かった~~~~



釣れてよかった~~


潮周りが良かったのか、この日のパターンを掴んだのか、この後は立て続けに、ガヤ、ガヤ、ガヤ



釣りに対する「釣り欲」はもの凄くあるのですが、魚を食べる「食欲」はあまり無いので、よくリリースしているのですが、この日は釣れた嬉しさと、良型がつれた事もあって今回は家に持って帰りました



1216-1.jpg



家で食べようと思っていた魚ですが、捌いている途中で急に食欲が失せてきたので・・・、



1216-3.jpg


食べたくなるその日まで、冷凍保存




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡





さて今回、3度にわたる釣行で使用した「スプーンリグ」その感想なんですが、




私には、不向きでした



理由としては、まずアクションが大きすぎる事!


スプーンの動きとワームの動きが派手に動きすぎて、逆に警戒されているんじゃないかと思うぐらいでした!

ただ、濁りの濃い状態や、食いが渋い状態時には有効かもしれませんね!



それと、もう一つ!


仕掛けの値段が高い、スプーン一個のお値段も馬鹿になりませんからね





ボトムを探っている時に、根掛りで仕掛けをロストした時は、悲しい気持ちになりました!





いずれにせよ、この仕掛け「スプーンリグ」は、タックルボックス二軍行きとなりました





終わり!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
























スポンサーサイト
コメント

スプーンリグ おんなじことやってたなあ
もっと小さい淡水用のスプーンだけどね
値段を考えると 根掛かりする場所では
チョッと使えないですね
3ロストして止めちゃいました

キムチ親爺さんへ☆

お値段に見合った釣果があればよかったのですが、うまくいかないものですねv-356

また新たな、仕掛けを考えます!

爆釣れの仕掛け、そんな仕掛けがあったら是非、教えてくださいv-290
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

