

安い、強い、長い、そんなライン! ロックにおススメ☆

2011.10.19     晴れ     



風邪を引いてしまい、釣りに行かずに家で自粛する事、今日で四日目!

海が恋しくて、気が狂いそうです

(;´Д`) うぅっ。。

そこで、

気晴らしに釣具屋に行ってきました!

ロックフィッシュでスピニングリールに巻くラインの補充が目的です!

フロロラインを好んで使用し長年、お気に入りで使用していたフロロラインが、東レのスーパーハードとサンラインのFCスナイパーなんですが、ここ一年くらいは、このラインにハマっていました


これ

10191.jpg

サンヨーのGT-R ナノダックス!

フロロでもナイロンでもPEでもない、第4のラインとして紹介されていたのが、気になり購入したラインです!

説明書きに低伸度のラインと書かれていたんで、フロロのように硬いイメージがあったんですが、ナイロンラインと変わらずトラブルも無く使いやすかったです。

アタリの伝わり方も、あたった瞬間に鋭いあたりを感じ取る事ができて、細かいアタリもしっかり伝わってくるので、文句なし、強度がちょっと弱いのが気になる程度でお気に入りのラインなんですが・・・・・

値段が高い

マメにラインを巻き変えている私にとっては、一月のライン代もバカにならなくて・・・・・

そんな困っているときに出会ったラインが、


これ

10193.jpg

サンラインのベーシックFC!

良い所と悪い部分を、たくさん兼ね備えたライン

まずは、悪い所から・・・・・

凄くゴワつく、そして硬い、巻き癖がヒドイ

以前、愛用していたFCスナイパーと同社なので、同じ感覚で使った時は、バックラッシュ、ヨレる、絡むとひどい目にあった事があります!

良い所は・・・・・

「安い」!300m巻きで、1000円 ネット購入だともっと安くて700円くらい!

短所をカバーできるだけの、価格の安さではないでしょうか? 安いというだけで、割り切って使用できるのもよい所だと思っています!

ラインの強度も充分だと思います!

念の為、私はダブルクリンチかハングマンズのノットで結んでいるんですが、過去にラインブレイクは一度もないです!  おそらく、テキトーノットでも全然問題ないと思う・・・

ただこのライン、フロロにしては比重が軽く、ナイロンほどではないが伸びる為、感度が悪いです、フロロらしいフロロを好んで使用する方には、おススメできません

それでも高級路線に走りがちな各メーカーのラインの中で、この価格でこの性能は優秀だとおもいます!

そんなわけで、

10194.jpg

三つも買ってしまった

それと、こんな物も購入~~~~


10192.jpg


電話の防水ケースです

今まで、デジカメとケータイは何度も海に落としそうになっているので、この防水ケースを見つけた時は即買いしちゃいました! 1500円でした!

試しにお風呂に沈めてみたんですが、水の浸入はありませんでした、優秀です


体調もだいぶ良くなって来たので、電話を首にぶら下げ、そろそろ釣りを開始しようと考えています

10195.jpg




終わり!






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!












コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

