スポンサーサイト


秋のオールスター☆

2011.10.10   雨   


「雷が落ちれば、よくキノコが育つ」

どこで手に入れた、情報か知らないが私にとってはとても迷惑な話だ!

本日の外の天気は、大雨で、雷注意報が発令されていて大荒れの天気

にも関わらず、

母親から電話がかかってきた!

「きのこ採りに行こう」っと、正気の沙汰ではないこの発言に行こうか、行かないか迷っている私に、この一言、「雷が落ちれば、よくキノコが育つ」

結局、強引に山に狩り出されてしまった!


そして、今回!

様々なキノコが採れたので、紹介していきます! 

名前間違っていたら、スイマセン

また、味についても私の独断偏見の感想になるんで、あまり気にしないでください


まずは・・・・・


10109.jpg

白マツタケ   薄くスライスして、バターで焼いて食べると、美味しいです! 本当のマツタケは食べた記憶が無いので味の比較はできません。 見た目と味は「エリンギ」そのもの


10106.jpg

 ラッパシメジ、ホテイシメジ   カラマツ林に入るとたくさん採れます。これを食べたらお酒を飲んではいけないと言われているキノコ! 体内のアルデヒドが分解できずに二日酔いが続くらしい、アルコール中毒の方におススメ


10105.jpg

  落葉キノコ、ハナイグチ    北海道の方にとって、一番馴染みのあるキノコではないでしょうか? 落葉松の木の下に生えています! 味噌汁にした時の味は、まさに無敵


10101.jpg

  すなもぐり   すなもぐりと言っても、砂に生えている訳ではない、ちゃんと土に生えている


10103.jpg

  白シメジ  シメジであって、シメジ以外の何者でもない!  そうコイツはシメジ


10104.jpg

   ヤナギタケ   普段は、ちょっと太めの樹木の高い位置に生えてくるキノコ! なかなか手を伸ばしても届かないが、そぎ落とす道具があれば恐いものなし! 川魚のような匂いあり、あく抜き必須


10102.jpg

   ハタケシメジ   シメジの中で、一番美味しいといわれているキノコ!  ゆえに遭遇率はまれで、結構レアなキノコ


101012.jpg

    ドコモダケ   食えるものなら、一度は食べてみたいキノコ


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



101010.jpg

三時間で袋が、きのこで一杯になりました☆

以上、数多くのキノコが採れました

きのこを採っている間、何度も何度も、

「雷が落ちたら、よくきのこが育つ」と、母ちゃんが連呼していた!

本当かどうかは、謎のままです・・・・・






終わり!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!












スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

