鮭を、「獲る事」と「釣る事」 ☆

2011.10.09    晴れ     


鮭を「釣る事」を目的とした釣り、シャケを「獲る事」を目的した釣り、釣ると獲るこの双方の言葉の違いについて、この時期はよく考えさせられてしまいます!

「釣る」と、「獲る」、いったい何の事かと言うと・・・・・


10071.jpg

ギャング針により引っ掛けられ、「獲られた」鮭です

河口に遡上する群れのシャケを狙い、イカリ型の大きな三本針でシャケを引っ掛ける、口で食わせて釣る釣りではないので、大量捕獲が可能な方法です!

オスの鮭が掛かれば、捨てられ、メスの鮭が掛かれば腹を裂かれ、筋子を取った後、捨てられる!

命ある魚ではなく、イクラという認識でしかないのだろう、川原には無数の死骸が転がり、異臭を放つこの状況、毎年、必ず目にする光景です、その度に悲しくなります

数ある仕掛けを駆使し、魚の口を使わせ魚との駆け引きを楽しみ釣り上げる、「釣り」の方がゲーム性もあり楽しいのではないかと私は思います!

どのやり方が正しくてどのやり方が間違っている、ってことは、よく判りません、だから私は引っ掛けをやっている方を批判はしません、ですが判ろうともしません!

ただ、犯罪であることには変わりません!

命を頂いている自覚を持ち、釣り人である心得を持って、私は釣りをしていきたいと思います



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



そして、本日、早朝より行っていた鮭釣りは全く釣れなかった為、山へきのこ採りに行ってきました


あまり期待せずに、大滝村の山に入ったんですが、

入ってすぐ・・・・・・


10073.jpg


ありました

2時間程、きのこ採りに没頭して、その成果が・・・・・


10072.jpg


こんな感じでした

今夜は、きのこの味噌汁飲めそうです




家に帰ると以前、折れてしまった竿が修理を終えて帰って来てました

10074.jpg


今年の、鮭釣りに間に合いました!

また明日から、頑張って釣りに行こうと思います






終わり!






にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!













スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する