きのこ狩り! ベニテングタケ!

2011.09.12  雨  


突然ですが、ベニテングタケというキノコをご存知でしょうか



これです!

20061110212141[1]


私は、18歳の頃より現在に至るまでの10年間、この時期はきのこ狩りの為、よく山へ足を運びます

そこで毎年、必ず数回は目にするキノコがこの「ベニテングタケ」です

毒キノコです!

なんですが・・・・・

このキノコ、実は食べられるんです

とは言っても、やはり毒キノコなんで当然毒性を含んでいるのも事実です!

ただ、私の持っているキノコ図鑑には、こう書かれておりました


ベニテングタケ=毒キノコ、毒性は弱く致死量には至らない、また味はとても美味!

「味は美味」・・・・・

この言葉に惹かれ、好奇心旺盛な二十歳の時に私はこれを食べました!

当時、ピザ屋を営んでいた、お友達と食べたんで調理法は薄くスライスしピザの上に乗せ、焼いて食べる

それと、もう一つ!  スライスしバターでソテー

確かに、ものすごく美味しいキノコでした! 

香りは特に感じ無かったんですが、程よい歯ごたえと、キノコ自体に何とも言えない味わいがあるといった感じで本当に美味しかったです!

しかし、

私は、その後、二日間ほど軽いめまいと腹痛に苦しめられました

やはり、毒キノコだと思いました



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



そして、本日は普通のキノコ、落葉キノコ(ハナイグチ)を求めて・・・・・

9121.jpg

近くの、山へ行って参りました

鮭釣りに、行きたかったんですが朝から、ずっ~~~~と雨が降ってるんで、今日はキノコ狩りです

落葉キノコは、名前の通り、落葉松(カラマツ)の地面に単体または群生しています


こーゆー所に生えてます!


9122.jpg


お味噌汁、一杯分でも取れれば良いな~と思って、山に入ったんですが・・・・・

全然、見つけられませんでした

キノコが抜かれた、痕があったんで多分、先客に抜かれたんだと思います!

見つけられたキノコは・・・・・

9123.jpg


これとか・・・

9124.jpg


謎のキノコばかりでした

もう、お腹痛くなるの嫌なんで、怪しいキノコは無視いたします


結局、収穫は無しで、びしょ濡れになって、家に帰りました





一応、明日は朝四時に起きて、イカ釣りの予定です

今シーズン初なので、準備しました!


9125.jpg


天候の回復を祈り、今日は寝ます






終わり!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!








スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する