スポンサーサイト


キノコ採り☆

2013.09.02          雨         







天候が悪く、海も川も釣りができるコンディションでなかった為、この日は、落葉キノコを採りに山に入りました


2013-09-02-01.jpg


今年初となる、キノコ採りは例年よりかなり早い時期の入山となります。 そのため過度な期待は抱かず様子見程度の軽い気持ちで山に足を踏み入れました


2013-09-02-02.jpg


木苺が、あちらこちらで数多く実っていました。


落葉キノコを見つける事が出来ず、ウロウロしていると、


2013-09-02-03.jpg


何やら、怪しげなキノコを発見。


初めて見るキノコ、おそらく毒キノコだと思われるのですが、私は毒キノコの見た目が大好き、カラフルで独創的な形が好奇心をそそります。


肝心の落葉キノコは、ようやく発見っと思っても、オスのシロヌメリイグチばかり・・・、


2013-09-02-04.jpg


食する事の出来るキノコですが、あまり美味しくないのでテンションが上がりません。 今回は採取せずスルー!


オスのキノコが生えていると、大抵メス落葉が近くに生えているはずなんですが、この日は人が入った形跡があり採取がとても困難。


ようやく見つける事が出来ても、


2013-09-02-05.jpg


取り残しの、人目につかない小さなキノコばかり


ここ連日、雨が続いていたので、ひょっとすると沢山採れるかもなんて、淡い期待を抱いていたのですが、現実は30分探し歩いてこんな程度でした。


2013-09-02-06.jpg


お味噌汁一回分ですが、時期が早かった割には上出来です  


きのこ採り楽しいなぁ~












終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト
コメント

流石!名人ですね(笑)

汁飲みて~~。
ボリボリもあるんですかね??

マコさんへ☆

汁、美味かったですv-290

今年、沢山採れるようなら、売りに行ってお小遣いを稼ごうかなぁ~なんて思ってます。 

ボリボリは身近に、ボリボリ名人が一人いるのですが、場所を教えてもらえないため、自分では採ってません。
室蘭の中央町の山に、毎年メチャクチャ生えている場所があるのですが、周りが民家に囲まれているので、人目が気になり、採りに行けません。

ボリボリは、新規開拓中ですv-363

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

