

絶品、黒糖ジーマーミ! & 波の上ビーチ☆

2013.03.06           晴れ          











短い滞在時間の沖縄、昼食を終えた午後からの予定は、今回の旅行でメインにしていた船釣り、だったのですが時期が悪かったのか、釣りのオプショナルツアーは、お店が少なく、1名での参加はほぼ不可。


ようやく見つけた参加可能な唯一のお店でも、日が悪いと断られ、楽しみにしていた旅行の行事が一瞬で砕け散りました。


ならば、真栄田岬の青の洞窟でダイビングでもしようと思い、送迎付きで1名での参加可能なオプショナルツアーに片っ端から電話を掛けるも、釣りツアー同様の理由で予約を確約できずに、沖縄での午後の予定が無くなってしまいました。


カバンの中で、かなりの割合を占めていて邪魔だった水着とバスタオルは出番も無く、持ってこなければ良かったと、ただただ後悔


あれよあれよ言う間に、時間だけが経過し貴重な滞在時間がどんどん減って行く、このままでは時間がもったいないと思い、周辺地図を広げ、悩んだ末に決めた場所は、今まで沖縄を訪れても一度も興味が沸かなかった場所。


2013-03-07-1.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-07-2.jpg


首里城を観光する事にしました。


お城なんか見てもしょうがねぇ~と思い、今まではスルーしていた場所ですが、ひたすら坂道を登らなければいけない事を除けば、独特の雰囲気がある場所で有意義な時間を過ごす事ができました。


2013-03-07-3.jpg


このような登り坂が続き、足腰がガタガタ


時折、覗かせる周辺景色をボーっと眺めながら、首里城正殿を目指します。


2013-03-07-4.jpg


息を切らし、ようやく到着した正殿前、一目見て写真さえ撮れれば満足だったのですが、入り口になにやら障害が・・・、


2013-03-07-5.jpg


無料エリアと有料エリアがあるのは知っていたのですが、正殿の前までは無料だと思っていたので無料エリアだけを見て帰ろうと思っていたので、これにはやられました。


入場料は800円、高いだろと思いながらも迷った末に購入。


2013-03-07-6-1.jpg


入り口より立ち入り、パシャリと写真撮影


2013-03-07-7.jpg


お城の迫力に圧倒されながら、案内された通路より城内へ。


写真撮影が可能な場所と、禁止の場所で区切られていたそんな中で撮影した城内の写真がこんな感じ。


2013-03-07-8.jpg


首里城観光をしている内に、今夜宿泊するビジネスホテルのチェックイン時間が訪れ一度ホテルへ荷物を置きに向かいました。


場所は、国際通りのど真ん中にある立地のよい「ホテルニューおきなわ」


2013-03-07-9.jpg


2013-03-07-10.jpg


前日に宿泊した大阪のホテルと比較すると部屋は狭いですが、宿泊費がとにかく安い。


クーポンサイトを経由して購入した事もあり、3400円が1400円で朝食付き、WiFiの電波が飛んでいない事はちょっと残念でしたが大満足です


ホテルチェックイン後、荷物を置き休憩を挟みながら、次の目的地をパソコンで模索。


せっかく訪れた沖縄、このまま一度も海を見ないで終えるのも嫌だったので、ビーチにでも行こうと決断、バスかタクシーで行ける周辺エリアを探していると、徒歩圏内で行けるビーチがあることを発見。


「これだっ」と思い、波の上ビーチという場所へ徒歩で向かうことに。


県庁前より15分程でしょうか、ゆっくり歩いて到着。



2013-03-07-11.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-07-12.jpg


綺麗な海を見るんだと、期待に胸を膨らませ向かったこの場所ですが、景観も悪くあまり綺麗な海では無かったのでちょっと残念。


2013-03-07-13.jpg

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

2013-03-07-14.jpg

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

2013-03-07-15.jpg


隣に公園があり、バーベキュー機材の貸し出しと食材の販売があったので、バーベキューをしながら、ちょこっと海で遊ぶなんていう人には最適かもしれませんが、ビーチだけを目的として訪れるような場所ではないですね。 


たぶん、ガッカリすると思います。


しばらく海を眺めていると、お昼にご飯を散々食べたはずなのに、空腹に・・・、


そこでビーチを後にし向かった場所が、沖縄のガイドブックなんかには必ず掲載されている「花笠食堂」という食堂。


2013-03-07-16.jpg


以前、ゴーヤーチャンプルをこのお店で食べたことがあり、とても美味しかった記憶があったので、今回も同じものを注文しようとしていたのですが、メニューを見ていると「ポーク定食」というのが、無性に気になり悩みぬいた末、ポーク定食を注文。


アグーの豚肉が出てくるんだろうなぁ~と思っていたら、想像とは違うものが出てきました。


2013-03-07-17.jpg


ポーク定食のポークは、スパムでした。


豚肉をガッツリ食べたかったのですが、スパムが出てきてビックリ。 朝食っぽいご飯になったのですが、とても美味しく頂きました


食事を終えた後、ホテルに戻る前にコンビニに立ち寄りビールとおつまみを購入。


2013-03-07-18.jpg


この、黒糖ジーマーミという豆なんですが、とても絶品でした。


今回の、沖縄滞在で美味しかった№1がこの豆でした。



翌日の最終日へと、







つづく!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
































コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

