鮭釣りのシーズンを終えて・・・☆

2012.11.04          晴れ           







私の中で、秋の終わりと冬の到来を感じさせられる毎年恒例の行事、豊浦での「鮭釣り大会」! 



今年は、11月3日の日曜日に開催されました。



入賞を目指し、手作りでドジャーを製作したり、入念に釣れるポイント調査したりと張り切っていたのですが、突発的な予定が入ってしまい、今年は残念ながら不参加となってしまいました。



ここ最近、天候が悪く釣りをしていなかったので、久しぶりに釣りを満喫しようと思っていただけに、大会不参加はとても悲しかったです!



大会以降の鮭釣りは、ブナのかかったシャケしか釣れなくなるため、私のシャケ釣りはこの大会を機に毎年、幕を閉じます。



夕マズメ、近場のチマイベツ川の釣り場でも、釣り人は一人もいない寂しい状態になっていました。



2012-11-04-1.jpg



こちらのポイントもそろそろ終わりですね、最後にもう一匹釣って終わりたかったのですが、願い叶わず・・・、それでも今年は例年に無いほど、たくさんのシャケが釣れたシーズンだったので大満足






*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡






鮭釣りが終わると、忙しくなるのが晩秋のロックフィッシュ、大会に出られなかったうっぷんを晴らすため、有珠の海岸へ出かけました!



海岸に着くや否や、打ち上げられたベイトを発見。



2012-11-04-2.jpg



この場所で、ベイトが打ち上げられている時は、かなり釣果に期待が持てるので、この日も一投目、二投目と立て続けに釣れたのですが・・・、



2012-11-04-3.jpg



2012-11-04-4.jpg



この後が続かず、移動!



2012-11-04-5.jpg

有珠漁港



魚影が濃く、物凄く簡単に釣れるのはいいのですが、こんなのばっかりでした。



2012-11-04-6.jpg



以前、100円ショップで購入したミノー、使い道が無かったので試しにミノーで誘ってみると、



2012-11-04-7.jpg


釣れました


以外にも、魚の反応が良くこんなブサイクな魚も掛かりました。


2012-11-04-8.jpg

2012-11-04-9.jpg

カジカです。


釣れる魚は、どれもこれも小さめでしたが、久しぶりの釣りを楽しむことができました。



徐々に大きな型のソイやアブラコも岸よりして来るらしいので、有珠漁港は今後に期待が持てそうです











終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


























スポンサーサイト
コメント

No title

大会での雰囲気と鮭画像見たかったです(^'^)残念でしたね。

とうとうロックの時期も始まり、家族が寝静まった頃に夜な夜な出掛ける日が続きますね~(笑)

No title

今晩は(^^♪
今年最後の締めくくりの鮭釣り、参加できなくて残念でしたね~
いよいよロックシーズンの開幕ですね
背中に貼るカイロ背負ってさー出撃だ!(笑)

マコさんへ☆

こんばんは!

鮭釣り大会、上位入賞の方々は一人10匹以上を釣るハイレベルな戦いになったそうです。

もし参加していても入賞なんて、とても無理な話でした。 

一匹も釣れなかったかも知れないので、恥を欠かずに済みましたv-290


ここ最近、天気が悪く釣りに行けなかった日に、函館に行ったり、札幌に行ったりとしっかりと家族サービスをしてご機嫌とりをしていたので、夜な夜な出掛けるロックフィッシュ、家族もきっと許してくれるはずv-290





トルさんへ☆

こんばんは!

靴下2重、股引き、上半身は重ね着をしすぎてピッチピッチ、耳が隠れる帽子をかぶり、鼻水を垂らしながらって言うのが、例年のロックの釣りスタイルですv-290

寒さが本格的に厳しくなってきたら、背中だけではカイロは足りず、両足、お腹、背中とぺたぺた湿布のように体に貼り付けています。

何だか、年々カイロを貼る量も増え、寒さに弱くなり、病弱になってきたような気がしますv-356

数年後は、全身カイロまみれになっていると思います(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する