釣れたぁ~、意外と大きいけど、何だろう、この魚?

2012.10.24             晴れ            






最近、船釣りを行えば、「イシダイ」を始めとし、変わった魚がよく釣れます


24日に行った釣りでも、初めて目にする魚を釣ってしまいました。



「ヤナギノマイ」を釣るため私の中で、定番の仕掛けとなる、サビキを投入し釣りをしていると、ゴンッっとちょっと変わった引きで釣れたのは、こんな魚でした!



ヒョウ柄の模様で、


2012-10-24-1.jpg


噛まれると、とっても痛そうな歯を持っている割には、


2012-10-24-2.jpg


とても愛くるしい顔をした魚。


2012-10-24-3.jpg



その魚の正体は・・・、



2012-10-24-4.jpg



2012-10-24-5.jpg



なんだこれ?



「イシダイ」のようですが、模様が違う、でもタイの仲間っぽいし食べられそうなので持って帰りました。


帰宅後、ネットで魚の名前を調べてみた結果、「イシガキダイ」と魚にたどり着いたのですが、合っているかどうか良く分かりません


この魚、食べられるようなのですが、ちょっと怖かったので父ちゃんにプレゼントして毒見してもらいました、刺身して食べたらしく一夜明けてもピンピンしていたので、どうやら何とも無いようです。


次は自分も食べてみよう


それにしても、こんな魚が釣れることに、ただただ驚いています。  こんなにタイが釣れるなら、今度タイ狙いで、1つテンヤで釣りをするのも面白いかなぁ~なんて思っています!




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡




話は変わりますが、本日、25日早朝の鮭釣の釣果です!




2012-10-24-7.jpg



開始10分で、ブナが掛かってますがメスの鮭が釣れました。



何だか最近、好調が続いています











終わり!





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村












































           
スポンサーサイト
コメント

毒見(笑)
変わった魚釣れて羨ましいです!
鯛系の魚見るとワクワクするのは自分だけ?

明日、自分も苫小牧沖に根探しいってきます(^-^)

今後の釣果 楽しみにしてますね!

なおさんへ☆

おはようございます!

毒見させた後で、知ったのですが、この魚、食べているエサによっては本当に毒があるようですv-356

刺身にして食べた父親、今日もピンピンと元気にしていたので安心しましたが、もっとよく調べてからあげるべきだったと反省しています。

それにしても、苫小牧沖、羨ましいかぎりです!
一度も釣りをしたことのない場所で、いつかは行ってみたい場所のひとつです。
明日の釣り、頑張って下さい。
私もまた変な魚を釣りに行って来ようと思いますv-290

No title

イシガキダイですか~(#^.^#)
これまた珍しい(;゚Д゚)!
北の魚鮭と共存してるのがなんとも不思議?
私も見たことも聞いたこともないですね~??
その海域で温泉でも沸いてるんでは?
まだまだ調査が必要ですね~
ネモ観測隊長!観測続行お願いします(笑)

トルさんへ☆

こんばんは!

本当に温泉でも沸いているんですかね?  同じ場所でしかつれないんですよね。

偶然、発見した場所なんですが、まだ他にも変な魚がいそうな気がしてます!

食べても美味しく、凄く大きな魚で見た目も綺麗、そして引きも最高!

そんな魚が居ると信じて、お魚調査継続して行こうと思いますv-290

今年の北海道沿岸の海は驚くほど、普段は見ない魚種が見られた年でしたねぇ! 小樽港ではグレの幼魚やジンベイ鮫、噴火湾ではイシダイ、イシガキダイ、マンボウ、アオリ烏賊などと驚きの連続でした!(*_*)

リシャールさんへ☆

こんばんは!

コメントありがとうございますv-363

今年は初めての魚が色々と釣れて、本当に驚いています。 

一度は、釣ってみたいアオリ烏賊、知人が一杯釣り上げた話を聞いたことがあるのですが、私はまだ釣ったことがありません。 そのうちまぐれで釣れたらいいなぁ~なんて思っていますv-290

それにしても、小樽のジンベイザメ、はじめて聞きました! ちょっとビックリです!

一度見てみたい気もしますが、実際に遭遇すると腰を抜かすと思うので、水族館で見るのがいいのかなぁ~なんて思います!

No title

いくら入ってたよ(^^)今回はニューハーフでなかった(笑)ありがとね★

こんな模様のエイが美ら海にみいたよねぇ~!
寒い海のはずなのにっこわいっ

お父さんぴんぴんでヨカッたね!
食べられるタイなら食べたいです♡

ヤマ嫁さんへ☆

おはようございます!

メス鮭! よかった、よかったv-290

今回の鮭は釣ったときに、イクラをプリプリ出してから、自信あったんだぁ~!

ただちょっとブナ掛かってたから、綺麗なメス鮭持っていけるようにがんばるわ!

そのうち、ヤマ旦那を釣りに誘って拉致するから、いくぞぉ~って言っておいて下さいv-290

はるかさんへ☆

おはようv-290

この間は、遠い所来てくれてありがとう、そしてコメントもありがとう!

父ちゃん、ピンピンすぎて今日も釣りに行ってるわv-356

ちょっと寝坊したら置いてかれちゃった。

暖かくなったら、たくさん釣れる、食べても美味い、そして楽しい、そんなカレイ釣りにご招待しますv-290



No title

わかったよ★いつでも旦那をかしますよ(^^)
家の旦那に海に突き落とされないよう気おつけて(笑)

ヤマ嫁さんへ☆

大丈夫!

海の上で、ヤマ旦那に襲われそうになったら、返り討ちにするわv-290

お疲れ様です(^-^)

今日は大時化でしたね(涙)
でも引っ掻き回され水温下がりそう!
今週もいい予報でないから時化後、楽しみですね(^-^)

なおさんへ☆

お疲れ様ですv-290

来月の4日、豊浦で鮭釣りの大会が開催されるので、私も沖の様子を確認しておきたかったのですが、大時化で残念でしたv-356

何もする事が無く、家で悶々としておりました。

景品が割りと豪華な鮭釣り大会なので、去年は本気で上位入賞を狙ったのですが、ベテラン勢のまえに手も足も出ず敗退・・・。

海の時化後、水温が下がり鮭の群れが入ってくるといいなぁ~なんて思ってます!

本当に時化後が、楽しみですねv-290

4日鮭釣り大会ですか!
記事楽しみにしてます(^-^)
頑張って下さい!!

自分も昨日の大岸キャンセル分で4日に大岸からでます(^-^)
教えていただいた沖への航路確認としつこくまだヒラメ狙いで(笑)

釣り大会への参加はクラブに所属ないとダメなんですか?




なおさんへ☆

おはようございます!

ヒラメ、全然しつこくないですよ^^ 大岸で私の知人もまだ釣ってますよv-290
私もあと一度くらいは、ヒラメに挑戦しようかと思っているのですが、ここ最近、海が荒れて実現してません。

鮭釣り大会日も海の状況がどうなる事やら心配です!

釣り大会の参加は、誰でも自由ですよ^^

だた、6000円とちょっと参加費が高いんですよねv-356

保険加入なのでしょうがないのかも知れませんが、それでも高いv-61

去年の大会は、海が荒れ気温も低く最悪のコンディションで、鮭を一本でも釣れば入賞でした。
そんな中、私は一本も釣れず、寒さに震えていたのを覚えています。
今年こそ、リベンジをしようと思っています!

大岸からの出港であれば、お会いできるかもしれませんねv-290

確かに今週末も天気微妙でよね(涙)
まだ月曜日だからわかりませんけど!

大会参加自由なんですか!
自分、オートスパンカー使っての鮭つりに自信あるんですよ
来年から参加するかも!!

参加費どこも高いですよね
苫小牧もカレイ大会で五千、六千ととられます(T ^ T)

今年、ヒラメいいですよね!
大岸から三回でて計8枚釣ってます
まだボウズなし(^-^)

海上であったときはよろしくお願いしますね!
自分はヤマハのエアロスポーツ21のってます!

なおさんへ☆

こんばんは!

ヒラメ釣行3回で8枚は凄いですね、驚きですv-363

私は、今期5回ほど挑戦しましたが、2枚止まりです。

自分は、ヤンマーの船に乗っています、表示札は「27」番なので、お会いした際は、よろしくお願いします!

オートスパンカーの鮭の釣り方、とても興味があるので、是非教えてくださいv-290

おはよーこざいます!

意味深く書いてすいません(汗)
ミンコタ使えば勝手に船たててくれるし遊漁の船頭のっけてるような感じなんで自信あると言葉に出さず...(T ^ T)
そりゃ伝わりませんよね
すいません(涙)

現行モデルのスポットロックって持ってる人のブログ読みましたが凄いらしいですね!


早く次の記事うp
お願いしますm(_ _)m
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する