たくさん釣れたシマシマ模様の魚、&、シャケ☆

2012.10.22            晴れ         









久しぶりに、風が収まり海の波も無かった22日の早朝、気温が3度という寒さだったのですが、船釣りを楽しんで来ました



2012-10-22-0.jpg



シャケのシーズン到来で、沖ではほとんどの方が鮭を狙っているのがここ最近の噴火湾沖なのですが、今回私は今年まだ一度も釣っていない、イカとサバを釣るため沖へと船を走らせました。



ポイントへ向かう途中、何度もピョンピョンっとシャケが跳ねるほどシャケの魚影は濃く、この日鮭釣りをしていた方々は一人平均7本は釣っていたと思います



一方で私はというと、イカ、サバを見つける事が出来ずに撃沈。



投入した仕掛けを触ると、とても生温く水温の高いのを確認する事ができました。



水温の影響なのか何なのかよく分かりませんが、去年と同様にこのまま、イカ、サバが噴火湾へ入ってこないで終わりそうでとても残念です!



このまま何も釣らずに手ぶらで帰るのも、嫌だったので鮭同様にたくさん釣れている「ヤナギノマイ」を釣りに沖の根へ移動しました。



するとそこで釣れたのが、このシマシマ模様の魚でした



2012-10-22-1.jpg


「イシダイ」です。



以前、父親が釣って来た事があるのですが、私がこのイシダイを釣るのは初めてです。 



今年に入ってから、急に釣れるようになったこのイシダイ、聞くところによると大きな型で30センチ台が釣れるらしいのですが、私が釣れるのは、小さな型ばかり、始めは逃がしていたのですが、刺身にして食べると凄く美味しいらしいので、何匹か持ち帰りました!



2012-10-22-2.jpg



でっ、刺身にしてみました!



2012-10-22-3.jpg



さっぱりとして癖の無い味で美味しかったです



本命だったヤナギノマイは一匹も釣れませんでしたが、うれしい外道の「イシダイ」でした。



そして今回、このイシダイの他にも思いもしない魚が釣れました。



2012-10-22-4.jpg



鮭です!



ヤナギノマイを狙っていたので、使用していた仕掛けは紅いかを付けたサビキ、その仕掛けにぐるぐる巻きに絡まって釣れました。



魚が掛かった際、凄く大きな「イシダイ」だ、なんて思ったのですが、そんなわけも無く鮭でした。 しかしながらこの鮭もとても嬉しい外道でした!



久しぶりの船釣り、とても楽しかったです












終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





























スポンサーサイト
コメント

No title

おはようございますヽ(*´∀`)ノ
朝晩すっかり冷え込みが身に凍みる季節になりましたね~

イシダイの溜まり場見つけましたね(#^.^#)
私も刺身は食べたこと無いな~
イシダイと言うくらいだから鯛の味に似てるのかな?
外道で鮭?これも♀かな?いいですね~
サバは聞かれないですね~今年は水温上昇でいつもと違った魚が見れて逆にいいかも?(笑)

No title

まな板上で、イシダイのお見合いのようですね(^'^)

トルさんへ☆

こんにちは!

ホント今年は鮭運がいいようで、いろいろな釣りで鮭が絡んできますv-363

だた今回は釣れたと言うより、たまたま絡まったといった感じでした、それでもとっても嬉しかったです。

イシダイの刺身なんですが、型が小さく捌くのがちょっと面倒でしたが、ここ最近私が食べた刺身の中ではぶっちぎり№1の美味しさでした。

味はタイにとても似ていました。

海の水温が上がって、イカ、サバが釣れないのは残念ですが、こんなに美味しい魚が代わり釣れるのなら大歓迎ですv-290

マコさんへ☆

こんにちは!

この「イシダイ」のお見合いパーティーは、一組も結ばれること無く、刺身に変わりました!

ぺロリッと食ってやりましたv-290

はじめまして!
自分もマイボートで大岸漁港からよく出港しています。
でも未だ一度もホタテ網をかいくぐって沖へ出れた事ありません...

漁師さんみたくホタテ網の間を抜けていくしか道はないのでしょうか?

よろしければ御指導お願いいたします!

なおさんへ☆

こんにちは!
コメントありがとうございますv-290

大岸漁港からの出港であれば沖に出る航路が3通りあるので、沖へ行きやすい順に記載しますv-363

まずはちょっと面倒ですが、豊浦漁港まで船を走らせ、漁港から真っ直ぐ沖へ行くルートです。
途中、たて網が3つありますが、岸から30メートル辺りを走るとすんなりと交わせます。3つとも旗が立っているので分かりやすいと思います。 そして漁港、左正面まで来たら沖に行くだけです。 ずっと沖へ行くと航路の終わりを知らせる黄色い航路標識があるので、それを目印にすると分かりやすいですv-290
この航路標識からちょっと沖が、鮭のよく釣れるポイントです。

次に行きやすいのが、礼文方面へ行くルートです!
礼文の漁港を越えると目の前に大きな三角の岩が見えるのですが、その岩まで船を走らせ、岩に到着後、沖へ行きます。 おおよそですが礼文の漁港から2キロ程走ると、その岩に到着します! 後は沖まで何も障害が無いですv-290

最後なんですが、これがちょっと分かりにくいのでおススメできません!
大岸のキャンプ場から、真っ直ぐ正面に、ケタとケタの間に縦に伸びた航路があります。 しかしながらこの航路、ほぼ漁師さんしか通っていないルートです、私も過去に一度だけ通ってみた事があるのですが、網に引っかかりそうになったりと、苦い思い出のある航路ですv-356

沖まで出てしまうと、豊浦、大岸、礼文の行き来に何も障害が無いのでとても楽だと思います。
ちなみに、大岸の漁港沖に、黄色い三角の水温計があるのですが、最近そこで、タイが釣れています、ヤナギノマイやブリのポイントでもあるので、今時期は面白いポイントだと思います。


以上が、沖へ出る三つのルートです。  
参考になればうれしいですv-290
長々と、すいませんでしたv-356


ありがとうございます!
とっても勉強になりました!
今週許可とってるんでさっそく航跡のこしたいとおもいます!!

自分も漁師さんの後ついてったりとか何度かチャレンジしたんですが...惨敗でした。

ヤナギや鱈の時は静内か寿都から船出してたんですが、自分は苫小牧なんで寿都は遠く静内は21フィート艇では少し波高い日が多くとモヤモヤしてました(苦笑)

枯らすような事はしませんがちょくちょく遊ばせていただきます(^-^)
見かけた時はよろしくお願いします!

なおさんへ☆

今週の釣り頑張って下さいv-290

もしかしたら、私もプカプカと海に浮いているかもしれないので、見かけた際は、こちらこそよろしくお願いしますv-363

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する