鮭の逆襲!? 流血、病院へ☆

2012.10.03             晴れ          









今期、好調続きの鮭釣り、気が付けばかなりの数の鮭を釣り上げ、ご近所さんや友人にも配りきれなくなってきたところで久しぶりに、「ソイ」を釣るため虻田漁港へ友人と2人で出かけました!



2012-10-04-1.jpg


大きな型の魚は釣れないのですが、小さなガヤに遊んでもらいナイトロックを堪能していると「バシャバシャ」とすぐ隣の水面が騒がしいことに気が付きました。




目を凝らし、よ~く見てみると背びれを確認、っと次の瞬間、銀色に輝く魚体が水面をライズ、その魚の正体は「鮭」であることに気が付きました



2012-10-04-6.jpg



思いもしない場所での鮭の出現、偶然回遊してきたものと思われるのですが、かなりの数の鮭がウヨウヨと泳いでいました。



この状況を目の当たりにし、釣り上げたくなる衝動に駆られたのですが、今夜の釣りの装備は鮭を釣り上げるには不釣合いな物ばかり、リールに巻いているラインに至っては、6lbの1.5号のフロロのライン、浮きもルアーも無いし諦めを決意した私の前に現れたのが、ミノーを手に持った友人



「ミノーイング」で鮭を釣ろうぜ、という事になり急遽、ソイ釣りから鮭釣りへと変更となりました!



初めてのミノーイングでの鮭釣り、どうせ釣れる訳が無いと高を括っていたのですが以外にも鮭の反応が良く割りと簡単に鮭を釣り上げる事が出来ました。



その度に、釣竿が折れないか、ラインが切れないかとヒヤヒヤものでした



隣で友人も順調に鮭を釣り上げている、そんな時に事件が起こりました。



釣り上げた鮭の口からペンチを使用せず、素手でフックを外そうとした時、最後の抵抗をして暴れる鮭、っと同時に友人の左手に「ブスッ」と突き刺さるフック!



「鮭の逆襲です」



2012-10-04-2.jpg



通常の写真の画像だと、ちょっとグロかったので、漫画カメラという携帯のアプリでパシャリと撮影


痛みは無いという事だったのですが、フックがかなり奥まで食い込み、出血量が多かったので病院へ行くことになりました



麻酔3本を打ち意外と長引いた治療時間、ようやく抜けたフックがこれ



2012-10-04-3.jpg


記念にと友人はこのフックを持ち帰っていました。



治療後の左手は、見ていてとても痛々しかったです。



そんな痛い思いをして釣り上げた今回の鮭は、メス2匹、私もメス2匹、お互い初めてのミノーイングにしては上出来の釣果でした。



2012-10-04-4.jpg



AM2:00、2人ともクタクタになり、この日の釣行を終えました。



グッスリ眠り、一夜明けると、先日折れた鮭釣り用の釣竿が修理を終えて戻って来ました。



2012-10-04-5.jpg



怪我もした事だし、暫らく鮭釣りは控えようねなんて言っていたのですが、この日の夕マズメ修理を終えた竿を握り締め、左手に包帯を巻いた友人と鮭釣りへ出かけていました。



今日は右手に針を刺そうぜなんて言いながら、全く懲りていない釣りバカ2人組みでした










終わり!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




























スポンサーサイト
コメント

No title

思わぬ回遊いいですね~(^'^)
そのれにしても、フロロ1,5で勝負をするのはさすがですね!!

友人もフック外れ良かったですね。さぞかし、痛かっただろうに・・・

No title

あっ!
居ましたね~名物ネコちゃんが
行けば必ずおこぼれちょうだいしてますv-411

またまた鮭ですか~羨ましいですね
しかもロックのタックルで釣るなんて、なかなか~

お友達は災難でしたね、大型になると注意しなきゃ
痛そう!v-404

マコさんへ☆

こんにちは!

実は一回ライン切られてますv-290
偶然、タモを持ち歩いていたんで、何とか釣る事ができました。

フックなんですが、私も小学生の頃、唇にカレイの針を刺したことがあるのですが、その当時の事を思い出しました。
痛い思い出です!

マコさんも針には気をつけてください。

とっても痛いですよ(笑)

トルさんへ☆

こんにちは!

この猫、名物猫ちゃんなんですか?

灯台の下にドンと構え、すごく人懐こい猫でしたv-522

ただこの猫ちゃん、私たちが釣った小さなガヤを散々食べた後、フックが手に刺さり、ギャーギャー騒いでいる私たちの横で、呆れ顔でゴロゴロしていました。

ちょっぴり、イラッとしました(笑)

もう魚あげませんv-290




No title

はじめましてダイといいます。
自分は3回フッキングしてますが、
たぶん麻酔の注射をする方が、痛いと思ってます
暴れる魚には注意しないといけないですね

ダイさんへ☆

はじめまして!

コメントありがとうございます。  嬉しいですv-290

今回、釣りを始めてから、初めて病院へ行くような怪我をしてしまいました、今後も釣りを楽しんでいくために注意が必要だなぁ~と思い知らされましたv-356

軽い怪我で済んで本当に良かったと思っています。

とりあえず友人には、暴れる魚と、トリプルフックには近づかせないようにしますv-290

それにしても、フッキング3回とは恐ろしいですね、聞いただけでも痛そうですv-356

自分も気をつけようと思います!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する