ドライフライとスピナーで、初めての渓流へ☆

2012.09.17             晴れ           





9月も半ばを過ぎて、夜と朝の風が冷たく感じるものの日中は、まだまだ暑い日続き、ちょっぴり夏バテ気味の私は少しでも涼を取る為に渓流へと足を運びました。



海での釣りも魅力的だったのですが、何の釣りをしてもここ最近は釣果が今ひとつの不調続き、そんな海釣りでの悪い流れを払拭するべく入水した渓は今回が初めてとなる新規開拓ポイント。



どのような川で、何が釣れるのか? 何も分からなかった為、フライとルアーどちらで行こうか迷っていたのですが釣りに同行する友人がフライで行くと言ったので、私はルアーで行くことにしました。



どちらが有効な釣りか分かりませんが、フライとルアーの両方で攻めればボウズだけは避けられるだろうと思い、到着した川は・・・、




2012-09-17-1.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-09-17-2.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-09-17-3.jpg



川幅も広く、キャストする際の邪魔な枝も少なくて、完全にフライ向きの川でした。



ルアーでの釣りも決してつまらなかった訳では無いのですが、釣果に歴然の差がついてしまいました。



こんな感じの30センチ台の虹鱒を2~3匹釣るのがやっとの自分、



2012-09-17-5.jpg



それに対し友人は絶好調、竿をしならせバンバン釣っていました。



2012-09-17-4.jpg



腕の差なのか、道具の差なのか、とにかく対照的な結果に終わりました。



今回初めて訪れたこの渓流、結局釣れた魚は虹鱒だけでしたが型もそこそこ大きくてとても楽しく釣りをする事ができました、何より初めての場所というだけでとても新鮮な気持ちで景色を楽しみながらの釣りが最高でした



このまま、気分良く家路に着くはずだったのですが、大量の釣果の友人、3匹の釣果で不完全燃焼の自分、わがまま言って急遽、もう一本べつの渓流へと足を運ぶことになりました。




2012-09-17-6.jpg



一昔前までは、虹鱒と山女が釣れていたらしいのですが、ここ数年はブラウンしか釣れなくなった川、本日入水する2本目の川はそんな川です。




ポイント毎に姿を現わしてくれた魚は・・・、



2012-09-17-7.jpg



やはりブラウンでした。



先程までの苦戦が嘘のように簡単に釣れてしまう・・・



2012-09-17-8.jpg



狭い場所でキャストに苦しみながらも、友人もドライで釣っていました。



2012-09-17-9.jpg



小渓流でとてもフライをキャストできるような川では無いのにも関わらず、私のわがままに付き合ってくれた友人に感謝です。


心行くまで釣りを堪能し、満足の一日でした



2012-09-17-10.jpg









終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村























スポンサーサイト
コメント

羨ましい!

今晩は””

羨ましいですね~
やっぱり海枯れの時は川に限るね~

絶対フライですよ~!初雪が来るまでは!
ブラウンもいいな~!渓が小さい分型も小さいが
楽しめたのでは?

ところで見たことあるような無いような渓ですね?

トルさんへ☆

こんにちは!

他人事ではなくなりました。

私もパソコンが壊れてしまい、電源も入らなくなりました。
割りと新しいパソコンだけにショックです。

修理に結構費用がかかるらしく、凹んでいます。

私のパソコンもどうやら暑さにやられたようです(´Д` )
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する