鮭、ブリ、イカ、サバ、ぜ~~~~んぶ駄目☆

2012.09.08            晴れ        




「豊浦漁港」、



2012-09-08-1.jpg



今シーズン、私が鮭釣りのメインにと考えている場所です。


例年で通りでいけば、10月頃にピークを迎えるこのポイント、やはりちょっぴり時期が早いようで、釣り人は一人もいませんでした。


釣り人が多ければ多いで釣りをする気も失せてしまいますが、一人もいない状況下というのもやる気が失せてしまい今回は様子を確認しただけで終了。


さて、帰ろうかなぁ~と思ったのですが、この日は青空一面、無風でベタ凪の最高の天気。



2012-09-08-2.jpg



ちょっとだけ船を出そうか、出さないか、この後に予定を控えていた為、ややしばらく葛藤した末に、気が付けば沖へと船を走らせていました



2012-09-08-3.jpg



釣りが目的ではなかった為、開幕を目前に控えているイカ、サバのポイントである60メートルラインまで様子を見に行きました。



ですが、こちらも時期が少し早いようで魚探には反応無し。



鮭の跳ねが無いか目を凝らし辺りを確認するも、鮭の姿も無し・・・



それならば、直近ブリが釣れ始めているポイントならどうだろうかと、大岸の沖、水温計の場所へと移動。




2012-09-08-4.jpg



2艘の船が、ジギングでブリを狙っている様子を確認するも釣れているようには見えませんでした。



続いて向かう場所は「小幌」、颯爽と船を走らせていると、この日船を出していたマリンクラブの方から「虻田沖で根魚が入れ食いだよ」、っと一報の電話がありました。



一応、一通りの釣竿やら仕掛けは積んであったので、釣りをしようと思えば可能なのですが、思いっきり逆方向の虻田沖、面倒だなぁ~と思いながらも「入れ食い」、と言う言葉の誘惑に負け、Uターンして来てしまいました。



 ~虻田沖~
2012-09-08-6.jpg



大きなソイでも釣ってやるぞぉ~そんな意気込みで開始した釣り、ただ単に私が下手糞なのか、騙されただけなのか、釣れた魚は・・・、


2012-09-08-7.jpg


入れ食いとは程遠い釣果になりました



うまく根の上に船を停滞させる事が出来なかったのが釣れなかった原因だと思われます。



他の2艘の船は、上手いこと根の上で根魚を釣り上げていました、かなり大きなマツカワも釣れ、何も釣れない私のすぐ横で歓喜に包まれていました。


そして何故か、時期尚早であるはずの「スケソウダラ」が釣れてとても驚かされました



今回、鮭、ブリ、イカ、サバと様子をみてきた訳ですが、結果ぜ~~~んぶ駄目でした。



シーズンインが待ち遠しいです。



散々遊んで家に帰ると、「スケソウダラ」繋がりか何なのか、実家の母から岩内町のお土産を貰いました。



2012-09-08-8.jpg


2012-09-08-9.jpg





「たら丸」wwwww








終わり!

























ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


























スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する