

自作のアラバマリグ、ソイに流用できるだろうか・・・☆

2012.05.31          晴れ        





中年のおっさんで、アブラコを釣るのがやたらと上手な「タケ」という友人がいます



アブラコを釣る度にパシャパシャと写真を撮り・・・


2012-05-31-1.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-05-31-2.jpg


私のケータイに画像つきで送りつけてくるので、私のケータイは彼が釣ったアブラコの写真でいっぱいになっています。



そのメールの大半が単なる自慢の報告メールなので、軽い苛立ちすら覚えるのですが、釣りの腕はたしかなので教えを請う事が度々あります!




そんな「タケ」との直近での話し合いで出てきたのが、「アラバマリグ」という単語!



なんでもアメリカが発祥のリグで、ブラックバスを釣るのに抜群の威力を発揮するリグらしいです。



色々と種類があるようなのですが、代表的なのは、



2012-05-31-5.jpg


こんな感じで、5~6本の針金が傘のように開いた形だそうです!



針金の先端一本一本にワームを取り付け、群れで泳ぐベイトを演出し釣り上げる・・・、確かにこれは釣れそうな気がする



「タケ」が言うには、このブラックバス専用アラバマリグはソイにも流用できるらしい。



ただ、値段が2千円~3千円と高いんだよなぁ~、っと話しをした翌日に自作のアラバマリグを作って持ってきてくれました



これです



2012-05-31-3.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2012-05-31-4.jpg



「タケ」が意外と器用なことに笑ってしまいましたwwwww



話し半分に聞いていたアラバマリグですが、実物を見てみると何だか本当に釣れそうな気がして来ました!



アラバマリグ作ってくれてありがとう、大事に使わせていただきます



釣れるようだったら、もう一個作ってね~~!










終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村














