

よくばりな、八目釣り☆

2011.11.28      晴れ        




噴火湾の沖釣りは、カレイに始まり、ヒラメ、サバ、イカ、鮭っといった順で釣れ、最後にスケソウダラで終わりをむかえます



毎年、スケソウが釣れ出すと船の陸揚げが間近にせまり、船釣りが出来なくなってしまうので、ちょっぴり寂しい気持ちになってしまいます!


そんな想いはさておき・・・


日に日に寒さが厳しくなってきた今日この頃、


スケソウのシーズンがやって来ました


天気の良いこの日は、ホッケ狙いで、日本海へ足を運ぶ予定だったんですが、急遽スケソウの情報が入り、どちらの釣りを行うか悩んだ結果・・・



1128-2.jpg


噴火湾での沖釣りを選択しました!


気合十分で、挑むスケソウ釣りですが、気合が空回りしたのか、


船に乗り込むために、ウットデッキを歩いていたら・・・・・



1128-1.jpg


ミ(ノ_ _)ノ=3 ドテッ!


派手に転倒してしまいました


釣り竿と仕掛けで、両手は塞がっていたので受身をとる事なく、腕と腰を負傷


30歳を目前に、身体能力の低下が著しく感じてなりません!


それにしても、凄く痛かったです



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



先行きが不安な今日の釣り、腰の痛みを我慢しながら40メートルラインまで船を走らせる事10分


雪を被った、綺麗な羊蹄山を背景に、釣りを開始しました!


出だしは絶好調で、


一投目、


二投目と、



1128-9.jpg


立て続けに釣れたのですが、後が続かずにこのポイントでは2匹で終了!


一人、100匹も夢ではない、スケソウ釣りはポイント選びが重要でその日の釣果が大きく左右されます!


そんな訳で、

このポイントも早々に見切りをつけ30分程、魚群探知機とにらめっこして群れを探すも、見つける事が出来ずに断念


スケソウは、なごり惜しかったのですが、根のある場所での五目釣りに変更となりました!



この選択が吉となり、入れ食いとまでは行かなかったんですが、色々な魚が釣れ飽きのこない釣りを楽しむ事が出来ました!



まずは、



1128-3.jpg


金アブ!


凄く綺麗な色でした!


ドーーーーーーン!!!


っともの凄いアタリで釣れた、次の魚は・・・


1128-4.jpg


「ワラズカ」!


強い引きを楽しめて良かったのですが、どうも細長い魚が苦手で、凄く気持ち悪かったです



その後は、「ソイ」、「ガヤ」、



1128-6.jpg


「マガレイ」と続き、


最後に、



1128-7.jpg



型の良い、「スケソウダラ」が釣れました!



午後から、天候が崩れるとの予報どおり、変な風と波が出てきたので、釣り終了です!



五目釣りで臨んだ釣りですが、最終的には・・・




1128-8.jpg




「スケソウダラ」、「ギスカジカ」、「アブラコ」、「宗八カレイ」、「ワラズカ」、「ソイ」、「ガヤ」、「マガレイ」っと、気が付けば、五目を上回る八目!!!




朝、転倒して腰を強打した事を覗けば、とても楽しい釣りでした




一夜あけた、本日も腰の痛みは残っています・・・





終わり!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村









