宮古島で魚釣り☆

2014.03.08     雨     





3泊4日、宮古島への旅行



2014-03-08-01.jpg



春の訪れはまだまだ先の北海道、沖縄へ行き一足早く春を体感してきました。


JALマイラーの我が家では、旅行の際は決まってJALの飛行機を活用、そうなると札幌〜沖縄那覇空港までの直行便がないJALでは那覇まで乗り継ぎを行ってのフライトを余儀なくされます。 


一度の乗り継ぎのフライトは大した苦ではないのですが、今回の旅の目的地は宮古島、そうなると乗り継ぎを2度しなくてはいけなくなり、2歳の子供連れの旅行では、かなりしんどい


そこで今回は、一泊那覇に宿泊し、翌日の最初の便で宮古島へ行きました。


初日の那覇は大雨と強風で、旅行の高ぶるテンションをどん底に落とすには最高の天候でした


天候の回復を祈りながら、明けた翌日は曇り、宮古島の天候を心配しながら那覇空港から40分のフライト、到着すると…


2014-03-08-02[1]1



2014-03-08-03.jpg


風は強く強風ではあったのですが天候は晴れ、雨さえ降っていなければ魚釣りができる為、私のテンションは一気にUP


ホテルにチェックインした後、直ぐさま事前に調べておいたアオリイカとガーラ(メッキ)が釣れるという来間漁港と呼ばれる場所を下見に出発


来間大橋と呼ばれる長い橋を渡ってすぐ右の場所にその漁港はありました。


2014-03-08-06.jpg


釣りの出来そうな場所は無いかウロウロしていると早速発見、地元の釣り人。


2014-03-08-08.jpg


とりあえず、何か魚が釣れそうな雰囲気の良いポイントを見つける事が出来たので、好感触を得て下見を終了、一旦ホテルへ戻り、夕飯を済ませてからの、夜釣りに備える事にしました。


夕食を済ませ、娘をお風呂に入れ、寝かしつけ。 妻より与えられたミッションをこなしようやく自由時間。


時刻は夜の10時を回っていましたが、いそいそと釣りの準備を行い、明るい内に下見をした場所へ足を運びました。


ところが、目的地の漁港に着いてみると街灯が少なく辺りは真っ暗、風も強く周囲から色々な音が聞こえてきてもの凄く不気味。


2014-03-08-09.jpg


恐怖心のあまり、心が折れるまでには時間を要さず直ぐさま撤収


朝、早起きをして早朝の釣りに切り替えました。


そして一夜明けた早朝…


2014-03-08-10.jpg


2014-03-08-12.jpg


昨夜の不気味な雰囲気の漁港とは打って変わり、一面を透き通る青色の海が広がっていました。


今回の釣りでは、道具や仕掛けに不備が無いよう用意周到に準備を済ませていました。 イカを釣る為に数種類の餌木、大小様々なジグやらスプーン、ワーム各種、等々…何から試そうか悩みながらもワームから始めようと準備して待ちに待った宮古島での魚釣りを開始。


2014-03-08-11.jpg


色々なワームを試し、餌木を何度もキャストし、ジグを力一杯遠投し巻き続けるも、一向に魚のあたりが無いまま2時間、私の宮古島での釣りは終了しました


旅先での私の釣りは毎回こんな感じなので慣れては来たのですが、やはり悲しかったです。


いつか必ず、宮古島でリベンジを決意し今回の釣りは終了しました。


2014-03-08-13.jpg


2014-03-08-14[1]1










終わり!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村












































スポンサーサイト

台湾でエビ釣り☆

2013.11.16        晴れ       




3泊4日で台湾へ行ってきました!


2013-11-16-1.jpg


今回の旅行は完全に家族サービスが目的の旅行。


そのため、毎回旅のお供となっている釣竿は持たずに出発


2013-11-16-2.jpg


娘とたくさん遊んで、美味しいもの食べて、妻の機嫌をとる事が目的の旅行なので、私自身の自由時間を設けるつもりは無かったのですが、旅行前のリサーチである場所を発見してしまいどうしても行きたくなり、葛藤の末に家族を放り出し、1人遊びに出歩いてしまいました


向かった先は・・・、


2013-11-16-3.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-11-16-4.jpg


エビの看板が掲げられたこのお店、エビ釣りのできる場所です


「台湾 釣り」で旅行前に調べると必ずヒットしたのがこのエビ釣りで、台湾の人々の娯楽の一種だそうです!


店内に入店してみると、こんな感じです。


2013-11-16-5.jpg


生簀の周りにイスが並んでいて、好きな席に座りエビを釣ります。


私が入店した時は夕方だったので、6人ほどしかお客がいなくポイントを選び放題でラッキーでした。


本来、エビつりは仕事を終えた、現地の方々で賑わうものらしいので、夜遅い時間になればなるほど、お客で賑わうそうです。


受付のお兄さんに説明を聞いて竿を借り、エサをもらいます。


2013-11-16-6.jpg



料金は、地域によっても異なるようなのですが、だいたい一時間、300元、日本円でおよそ1000円くらいです! これが一時間毎に加算されていくようです。



エサを貰い釣り開始!


2013-11-16-7.jpg


エビでエビを釣るようです。 


釣り方や、エサの付け方は日本語で書かれた説明書をもらえるので解かりやすかったですね。


2013-11-16-8.jpg


エビつりをする際の仕掛けは、浮きから2本の針を取り付けただけのとてもシンプルなもの、ドキドキ、ワクワクで仕掛けを投入すると・・・、



2013-11-16-9.jpg


速攻釣れました


2013-11-16-10.jpg


結構大きなエビ、針を外す時に何度かハサミで挟まれ意外といたかったです。針から外したエビは目の前に用意してもらった網にポンポン入れて置きます。


釣りをやっている方なら、コツを掴めばたくさん釣れると思います。私は下手糞なので、掛かっては逃げられの繰り返しでした。


楽しくて、楽しくてあっと言うまに一時間が経過、エビ釣り最高でした


釣ったエビはどうするかと言うと、無料で塩焼きにして食べれるそうです。


場所によっては、別途料金を支払いをして、エビ料理を注文することが出来るようなのですがこのお店は塩焼きのみなので、エビの塩焼き試してみました。 


まずはエビの手、足をハサミで切り落とします。


2013-11-16-11.jpg



その後、水道水でエビをジャブジャブ洗い、竹串を尻尾の方からグサッと刺します。


2013-11-16-12.jpg


たっぷりとエビに塩をまぶして、横に備え付けのガスレンジでグルグル焼きます。


2013-11-16-13.jpg


エビが赤くなってほんのり焦げ目が付いたらできあがり


よし、食べようと思ったのですが、何だか食欲が失せてしまい、隣のおじちゃんに全部プレゼントしました。


本当に楽しかったので、台湾を訪れた際は、また来て楽しみたいと思います。



ほとんどが、郊外にしかないエビつりなんですが、このお店は台北市内にある貴重なエビつり場所です。


2013-11-16-14.jpg


2013-11-16-15.jpg



エビつりに興味があり、台湾へ旅行を考えている方に是非おススメです


タクシー料金が嘘のように低価格なので、台北市内からであればこの名刺の住所をタクシーに提示すれば日本円で300円以内で行けると思います。


エビつりで心ゆくまで楽しんだ私は、家族と合流して台湾旅行を楽しみました


2013-11-16-16.jpg






















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村























念願達成、GWグアムでの釣り☆

2013.05.08         晴れ         







GW、4泊5日でグアムへ遊びに行ってきました


2013-05-08-1.jpg


今回の旅行でも時間の合間で釣りをしようと、スーツケースの片隅に、ひっそりと釣竿を持ち込んだのですが、宿泊したホテル周辺の海は辺り一帯、遠浅の海になっている為、釣りが出来るような場所ではありませんでした。


写真に写っている島は、アルパット島と言われる島で、「ひょっこりひょうたん島」のモデルとなった島だそうです、本当にひょうたんの形をしていました。


この島まで、歩いて行けるほど遠浅の海、釣りなど到底不可なので釣竿を持ち、バスに乗り込んで、自由の女神像のあるパセオ公園まで移動しました。  


毎回、グアムに来る度に地元の方が釣りをしているので、気になっていた場所です。


2013-05-08-2.jpg


海辺を歩いてポイントを探していると、早速地元の釣り人を発見。


2013-05-08-3.jpg


魚の釣れる、ポイントや種類を色々と教えてくれました。


釣れる魚の名前は、何を言っているのか全然聞き取れませんでしたが、とにかく今は魚の釣れる時期らしくこの辺り一帯で釣れるとの事だったので、この場所から数メートル離れた岩場で釣りを開始。


2013-05-08-4.jpg


この場所で釣りの準備をしていると・・・、


2013-05-08-1-1.jpg


先程のお兄さんが、追いかけてきて、一緒に釣りをしようと言われ2人で釣りをする事になりました


2013-05-08-6.jpg



本当は、先端までゆっくり探りながら、歩いて釣りをしようと思っていたのですが、お兄さんとおしゃべりをしながらの釣りもとても楽しかったです。


足元を、ガサゴソするカニ


2013-05-08-7.jpg


結構大き目のカニが、ウジョウジョしていました。


そんな、カニにをボォ~っと見つめながら、どうせ今回も釣れないんだろうなぁ~と思っていると、突如、足元を巨大なネズミが通り焦っていると、竿が急にしなり魚のアタリがありこれまた焦る


結構強い引き、ドラグの調整をゆるゆるにしていたので、ラインが一気に出てしまい慌てて調整、慎重に慎重に手繰り寄せ、魚とバトル


いつもの事ながら、旅先での釣りでは、良い所がまったく無くボウズ続き、今回もフックアウトで終わるのだろうと思いきや・・・、


2013-05-08-8.jpg


「メッキ」がまぐれで釣れました


旅先で地元で釣れない魚を、釣るという念願が叶い本当に嬉しかったです。


釣った魚を陸に揚げ、メジャーを取り出して写真を撮ろうとしていたら、地元の方がブラボー、ブラボー言って人だかりになり、写真を撮れずじまいwww


2013-05-08-9.jpg


拍手喝采でしたwww


カメラを貸して言われ、ポーズまで指示され写真を撮ってくれました。 良い思いでになりました


2013-05-08-10.jpg


刺身にしてやるから、ちょっと待っていろ言われたのですが、水分補給を怠り炎天下の中で釣りをしていたのでグロッキーで食欲など無かったので、お断りして魚を差し上げました。


まだまだ、釣りをしていたい所だったのですが、体調が悪化して眩暈までしてきたので、名残惜しかったのですが帰ることにしました。


近くにある、釣具屋でお土産を買って帰ろうとしていたのですが、完全にダウンしてしまい帰りのバスの中で写真撮影するのが精一杯でした。


2013-05-08-11.jpg


その後、ホテルに戻り、クールダウンして復活、観光を楽しみました。


今回のグアム旅行、GWはどこも人混みで旅費が高いので、家で大人しくしていようと思っていたのですが、何を思ったかGWに突入する10日間前に急に決まったグアム旅行、飛行機の手配や準備やらで、とても大変でしたが、楽しかったので行ってよかったです


来月に予定していた、台湾旅行は今回の旅行で完全に予定していた予算がオーバーしてしまい中止になりました。


台湾もとても魅力的だっただけに残念。


子供連れでのグアム旅行は今回が初めてだったのですが、妻は非常に大満足だったようで年内にもう一度、訪れると言っていたので、その際は私も今回よりも大きな魚を釣る為に、釣竿を握り締め、もう一度同じ場所を訪れようと思っています



2013-05-08-12.jpg










終わり!














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





















































一人旅、最終日! LCCの感想とラウンジ巡り☆

2013.03.07             晴れ           









常に時間に追われながらの、今回の一人旅、気が付けばアッと言う間に最終日を迎えました。



最終日は、沖縄~大阪 ジェットスター航空  ¥2990


       大阪~札幌 ピーチ航空を利用します  ¥3685



ホテルで朝食を終え、ゆいレールで空港へ。


2013-03-08-1.jpg


時間に余裕を持って空港に到着したので、ラウンジ「華」で時間潰し。


2013-03-08-2.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-08-3.jpg


飛行機、定刻までの時間をワクワクしながらラウンジで過ごすのが大好きな私は、今回の旅行で4箇所の空港ラウンジを利用しました。


最終日は、ただただ飛行機を乗り継ぎ北海道に帰っただけなので、ラウンジ巡りを中心に写真を貼っていこうと思います。


前日に利用しているジェットスターの飛行機、想像していたよりも機内が広く快適だったフライト、この日は3列シートを一人で占領し前日利用した時よりもゆったり、広々と大阪までの空の旅を過ごしました。


関空に到着してまず腹ごしらえ


2013-03-08-4.jpg


たこ焼き屋さん! 絶品


食後はラウンジへ


関空では、「kIXエアポートラウンジ」と「比叡」の2ヶ所を利用しました。


まずは、「kIXエアポートラウンジ」


2013-03-08-5.jpg


JCBゴールドの特典で、2時間まで無料。


2013-03-08-6.jpg


キッズルームがあるのには驚きました。


2013-03-08-7.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-08-8.jpg


家族で関空を訪れる際は、利用してみようと思います。


続いて向かったラウンジは「比叡」。


3階フロアの端、ユニクロの裏、ちょっと分かりづらい場所にありました。


2013-03-08-9.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-08-10.jpg


そんなに広くはありませんでしたが、お菓子が置いていました。


2013-03-08-11.jpg


お菓子、美味


関空のラウンジを堪能した後は、ピーチ航空を利用する為、連絡バスに乗り第2ターミナルへ。


旅行の初日に利用したピーチ航空、ジェットスターが快適だったのに対し、ピーチは機内の狭さから悶絶するレベル、二度と乗りたくなかったので、キャンセルしてJALで帰ろうと思い、航空券を手配すると当日という事もあり運賃がピーチの10倍以上の価格


あきらめて、ピーチで帰ることを決意!


2013-03-08-12.jpg


2013-03-08-13.jpg


建物内は、どこを見渡してもピカピカ、そんな建物内で特に印象的だったのが待合所。


2013-03-08-14.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-08-15.jpg


オシャレな場所でした。


91~97番出発ゲートの待合所は、この場所に集約されていました。 95番出発ゲートだった私は、95番搭乗口の待合所はどこにあるんだろうと、ちょっと探してしまいました。


時間になると、グランドホステスの方が現れたので一安心。


飛行機までは、歩いて案内されました。


2013-03-08-16.jpg


2013-03-08-17.jpg


帰りも、機内はギュウギュウでもう二度と乗るものかと心に強く決意しました。


機内で記念にコレを購入。


2013-03-08-18.jpg


これで今回の旅行は終了です。


LCCが今後の家族旅行に活用できるだろうか? これを調べるのが旅の目的だったので、私の独断偏見の感想を書いて行こうと思います。


まず今回、利用したLCCの航空会社はピーチとジェットスターをそれぞれ2回ずつ利用。4回のフライトの運賃を合計しても、12730円と激安で沖縄までの旅行を楽しめました。


コストパフォーマンスは共に優れていると思います。


フライトでは、慢性的に遅れが発生し定刻での出発が困難だと聞かされていたので、ある程度の覚悟はしていたのですが、運がよかったのか今回の旅行中は全て定刻通り出発ができました。


それでも旅先でツアーを組んだり、時間に追われている時などに利用する時はやっぱりLCCは不安です。


1歳3ヶ月になる娘を連れた、我が家の今後の家族旅行、安心、確実を求め余程の事がない限りLCCを利用することは無いと思います。


6月に予定している、台湾旅行はJALで行こうと思います。













終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村














絶品、黒糖ジーマーミ! & 波の上ビーチ☆

2013.03.06           晴れ          











短い滞在時間の沖縄、昼食を終えた午後からの予定は、今回の旅行でメインにしていた船釣り、だったのですが時期が悪かったのか、釣りのオプショナルツアーは、お店が少なく、1名での参加はほぼ不可。


ようやく見つけた参加可能な唯一のお店でも、日が悪いと断られ、楽しみにしていた旅行の行事が一瞬で砕け散りました。


ならば、真栄田岬の青の洞窟でダイビングでもしようと思い、送迎付きで1名での参加可能なオプショナルツアーに片っ端から電話を掛けるも、釣りツアー同様の理由で予約を確約できずに、沖縄での午後の予定が無くなってしまいました。


カバンの中で、かなりの割合を占めていて邪魔だった水着とバスタオルは出番も無く、持ってこなければ良かったと、ただただ後悔


あれよあれよ言う間に、時間だけが経過し貴重な滞在時間がどんどん減って行く、このままでは時間がもったいないと思い、周辺地図を広げ、悩んだ末に決めた場所は、今まで沖縄を訪れても一度も興味が沸かなかった場所。


2013-03-07-1.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-07-2.jpg


首里城を観光する事にしました。


お城なんか見てもしょうがねぇ~と思い、今まではスルーしていた場所ですが、ひたすら坂道を登らなければいけない事を除けば、独特の雰囲気がある場所で有意義な時間を過ごす事ができました。


2013-03-07-3.jpg


このような登り坂が続き、足腰がガタガタ


時折、覗かせる周辺景色をボーっと眺めながら、首里城正殿を目指します。


2013-03-07-4.jpg


息を切らし、ようやく到着した正殿前、一目見て写真さえ撮れれば満足だったのですが、入り口になにやら障害が・・・、


2013-03-07-5.jpg


無料エリアと有料エリアがあるのは知っていたのですが、正殿の前までは無料だと思っていたので無料エリアだけを見て帰ろうと思っていたので、これにはやられました。


入場料は800円、高いだろと思いながらも迷った末に購入。


2013-03-07-6-1.jpg


入り口より立ち入り、パシャリと写真撮影


2013-03-07-7.jpg


お城の迫力に圧倒されながら、案内された通路より城内へ。


写真撮影が可能な場所と、禁止の場所で区切られていたそんな中で撮影した城内の写真がこんな感じ。


2013-03-07-8.jpg


首里城観光をしている内に、今夜宿泊するビジネスホテルのチェックイン時間が訪れ一度ホテルへ荷物を置きに向かいました。


場所は、国際通りのど真ん中にある立地のよい「ホテルニューおきなわ」


2013-03-07-9.jpg


2013-03-07-10.jpg


前日に宿泊した大阪のホテルと比較すると部屋は狭いですが、宿泊費がとにかく安い。


クーポンサイトを経由して購入した事もあり、3400円が1400円で朝食付き、WiFiの電波が飛んでいない事はちょっと残念でしたが大満足です


ホテルチェックイン後、荷物を置き休憩を挟みながら、次の目的地をパソコンで模索。


せっかく訪れた沖縄、このまま一度も海を見ないで終えるのも嫌だったので、ビーチにでも行こうと決断、バスかタクシーで行ける周辺エリアを探していると、徒歩圏内で行けるビーチがあることを発見。


「これだっ」と思い、波の上ビーチという場所へ徒歩で向かうことに。


県庁前より15分程でしょうか、ゆっくり歩いて到着。



2013-03-07-11.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-03-07-12.jpg


綺麗な海を見るんだと、期待に胸を膨らませ向かったこの場所ですが、景観も悪くあまり綺麗な海では無かったのでちょっと残念。


2013-03-07-13.jpg

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

2013-03-07-14.jpg

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡

2013-03-07-15.jpg


隣に公園があり、バーベキュー機材の貸し出しと食材の販売があったので、バーベキューをしながら、ちょこっと海で遊ぶなんていう人には最適かもしれませんが、ビーチだけを目的として訪れるような場所ではないですね。 


たぶん、ガッカリすると思います。


しばらく海を眺めていると、お昼にご飯を散々食べたはずなのに、空腹に・・・、


そこでビーチを後にし向かった場所が、沖縄のガイドブックなんかには必ず掲載されている「花笠食堂」という食堂。


2013-03-07-16.jpg


以前、ゴーヤーチャンプルをこのお店で食べたことがあり、とても美味しかった記憶があったので、今回も同じものを注文しようとしていたのですが、メニューを見ていると「ポーク定食」というのが、無性に気になり悩みぬいた末、ポーク定食を注文。


アグーの豚肉が出てくるんだろうなぁ~と思っていたら、想像とは違うものが出てきました。


2013-03-07-17.jpg


ポーク定食のポークは、スパムでした。


豚肉をガッツリ食べたかったのですが、スパムが出てきてビックリ。 朝食っぽいご飯になったのですが、とても美味しく頂きました


食事を終えた後、ホテルに戻る前にコンビニに立ち寄りビールとおつまみを購入。


2013-03-07-18.jpg


この、黒糖ジーマーミという豆なんですが、とても絶品でした。


今回の、沖縄滞在で美味しかった№1がこの豆でした。



翌日の最終日へと、







つづく!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村