7年ぶりにイカ到来☆

2017.10.15     晴れ    





AM4:00、寒さに震えながら今シーズン初となるイカ釣りへ行って来ました




10151.jpg



天気予報では、午後より風速が強まり波が高くなるので、短時間勝負と決めていたため、いつでも帰れるように割と近場のポイントからイカ釣りを開始。
一週間ほど前から、7年ぶりにイカが釣れ出したとの情報を聞きつけての今回のイカ釣りです。

暗闇の中、GPSの情報だけを頼りに船を走らせること15分、水深50メートルラインの今回の目的地に到着、期待を胸に第一投の投入。



10152.jpg




イカのいる棚が分からないので、ボトムから探ってみようと仕掛けを投入している最中、30メーター辺りで仕掛けの落下が止まりそこから、30分ほど入れ食いが続きました。




10154.jpg



実に7年ぶり、久しぶりにイカ釣りを堪能する事が出来ました。この調子で釣り続ければ一人100杯は楽に釣れるペースだったのですが、天気予報は当たるもので、急に風が強まり高波も出てきたので、一時間で終える事となりました。

それでも、一時間、3人での釣果全て合計すると、100杯は楽に越えていました。

お陰で、船内はスミだらけ、顔もスミを吐き付けられ、あちらこちら真っ黒。




10153.jpg



釣り終えた後の掃除は大変でしたが、7年ぶりにイカが釣れ大満足

毎年、数回はイカ釣りを行うも釣れないシーズンが続いていたので、また来年から釣れなくなってもいいように天候がよければ行けるだけ数多く足を運ぼうと思っています。

とりあえず明日も出航出来そうなんで、今日よりも一時間早い朝3時に行ってきます




10155.jpg



日の出と共に、釣りを終え帰路に着く途中、周辺を鮭が跳ねていました。

イカも釣りたい、鮭も釣りたい、サバも捨てがたい、それでもやっぱり明日はイカ狙いで遊んでみようと思います。











終わり!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村















娘と初めての釣り☆

2017.09.13     曇り           






放置され続けたこのブログ、気が付けば4年も更新する事なく自分自身でもこのブログの存在を忘れかけていたのですが久しぶりに更新するべく現在、色々と思い出しながらパソコンの前でブログを更新しています。


海、山、川へと、4年前と何も変わらない行動で遊び呆けているのですが、周りを取り巻く環境はこの4年で結構変わりました。


まずは、次女が誕生し家族が1人増えたこと


家を建てて引越ししたこと


船を一艘追加で購入したこと


201709131.jpg


去年のシーズンINからこの2艘の船が、私の遊び相手となっています。


最近までは、ヒラメ釣りに熱が入り格闘しておりました。
今年は、個体数が多かったのか中々の釣果でヒラメ釣りを終える事が出来ました。


201709137.jpg


このサイズが結構釣れました。
現在は、サバが釣れだすのを心待ちにしてる状態で、沖に出ても何も釣れない状態が続いているので船はここ最近出していませんでした。


そうなると、暇でやる事がなく時間を持て余す日々が続いてしまうので、思いついた暇つぶし対策が娘を釣りデビューさせて親子で釣りをする


小さな子には海は危険という認識で、今まで釣りには連れて来た事がなかった長女ですが、来年には小学生になるのでそろそろいいかなと思い釣りに連れて行くことにしました。


子供用のライフジャケットがなかったので、一目惚れしてしまったこちらの商品を購入。


201709132.jpg


本日、娘に装着させ早速、海へ行ってきました。


201709133.jpg



201709136.jpg


初めての釣りは、チカ釣り


型も大きく、群れで入って来ていたので、簡単に数多く釣ることが出来ました。


十分満足できる量を釣ったところで、ちょっとだけ船で沖に連れて行ってあげようと思ったのですが、風が強く波が高かった為断念、かなりの高確率で出現するイルカを見たがっていたので、落ち込むかなと思いきや、船に乗せただけで以外にも喜んでくれていたので一安心


201709135.jpg


201709134.jpg


釣りが意外と面白かったらしく、また一緒に行く約束をしたのでイルカウォッチングは次回にします。


今後、娘が一緒に釣りに行ってくれるように、釣り好きに洗脳しようと思っています


今晩は、二人で釣った魚を美味しく頂こうと思います。












終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





年内最後の船釣り☆

2013.12.23    晴れ       







先日、寒さに震えながら年内最後となる船釣りに行ってまいりました



2013-12-23-1.jpg



この時期の海にしては珍しく波もなく穏やかな絶好の釣り日和、狙う対象魚は、毎年船釣りでの締めとなるこの魚。



2013-12-23-2.jpg


スケソウタラです!



年末にかけて毎回、大量に釣れるこのスケソウ、今回の釣行でも良型が入れ食い!



2013-12-23-3.jpg


釣れすぎて毎回処分に困る為、程々にしておきました。



2013-12-23-4.jpg


スケソウ釣りに飽きたところで場所移動。


漁礁があるポイントまで船を走らせている途中、偶然にも鳥山に遭遇


2013-12-23-5.jpg


鳥山の発見により船を停止させ、慌ててルアーロッドに持ち替えてジグでの釣りにチェンジ。


すると、すぐさまHIT


2013-12-23-6.jpg


釣れた魚は、4年間ものあいだ釣り上げる事が出来ずに今シーズンもダメだったと諦めていたこの魚。


2013-12-23-7.jpg


4年ぶりのサバでした。


ほんと久しぶりに釣ったので嬉しかったぁ~


小さな魚の群れだったので、10分程でゴールデンタイムは終了してしまったのですが、十分にサバの引きを堪能する事ができました。


2013-12-23-9.jpg


年内最後となる船釣り、今年も一年無事に終える事が出来ました。 大満足です









終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村























2013、鮭釣り、チマイベツ川!

2013.08.28          晴れ         






ふとした瞬間に、様々な物事に対して急に熱量が下がってしまい、途中で飽きてしまう。


っと言うのが私の数ある短所の中の一つであり、このブログに関しても同様で、やや暫らく放置した状態にありました。 久しぶりに更新してみようと思い立ち、本日およそ3ヶ月ぶりの更新となりました。




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



~最近の釣行~


飽きっぽい性格の私でも、大好きな魚釣りだけは飽きることなく、週に3~4回ペースで家庭を顧みることなく釣り場へと足を運んでいます。


その大半が、今年どっぷりと魅力に魅了されたフライフィッシング。


2013-08-28-1.jpg


2013-08-28-2.jpg


型は小さいながらも、数釣りを楽しんでます



海での釣りは、主に夜中にロックフィッシュでソイ釣りをしているのですが、海が穏やかで波の無い日は、沖へと船を走らせ、カレイや根魚を狙っています


2013-08-28-3.jpg


2013-08-28-4.jpg


2013-08-28-5.jpg


そろそろ、サバ、イカのシーズンが到来する為、首を長くして待ち望んでいます


サバやイカが釣れ始めると、脳裏を過ぎるのが「鮭釣り」、今年はどのようなものかチマイベツ川へ早朝に様子を伺いに行ってきました。


2013-08-28-6.jpg


2013-08-28-7.jpg


釣り人は5~6人、川への鮭の遡上は確認できませんでした。


20分ほど、海を眺めボォ~っとしていたのですが、残念ながら釣りあげる様子を見ることは出来ませんでした。昨日は、メスが2本釣れたそうです。


川釣り、船釣りに鮭釣りが加わり、落葉キノコ採りも始まるので、今後が楽しみです









終わり!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


























釣れ始めた☆

2013.05.11            晴れ         









五月半ば、例年であれば狂ったように釣りに出歩いている時期にも関わらず、今年は未だ余寒も厳しく釣り場への足も遠のいています。


それでも、重たい腰を上げ先日、久しぶりに夜の海へと足を運びました。


気温は相変わらず低く、海の水も冷たい、にも関わらずこの日は魚の活性が良く入れ食い状態。


2013-05-14-1.jpg



しかしながら、釣れるのはこのような、グッピーサイズ


時折、アブラコような引きを感じる事もあったのですが、立て続けにすっぽ抜け。


この日、唯一釣り上げた一番の大物は、こいつ!


2013-05-14-4.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



あとはひたすら、このような小さな魚に遊ばれて・・・、


2013-05-14-2.jpg


2013-05-14-3.jpg


この日の釣りを終えました。


魚の活性が徐々に上がってきたようなので、そろそろ私も釣りモードに切り替えていこうと思っています。


とりあえず、今週末に友人と川へフライに行く予定なので楽しんで来ようと思っています













終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村