キノコ採り☆

2013.09.02          雨         







天候が悪く、海も川も釣りができるコンディションでなかった為、この日は、落葉キノコを採りに山に入りました


2013-09-02-01.jpg


今年初となる、キノコ採りは例年よりかなり早い時期の入山となります。 そのため過度な期待は抱かず様子見程度の軽い気持ちで山に足を踏み入れました


2013-09-02-02.jpg


木苺が、あちらこちらで数多く実っていました。


落葉キノコを見つける事が出来ず、ウロウロしていると、


2013-09-02-03.jpg


何やら、怪しげなキノコを発見。


初めて見るキノコ、おそらく毒キノコだと思われるのですが、私は毒キノコの見た目が大好き、カラフルで独創的な形が好奇心をそそります。


肝心の落葉キノコは、ようやく発見っと思っても、オスのシロヌメリイグチばかり・・・、


2013-09-02-04.jpg


食する事の出来るキノコですが、あまり美味しくないのでテンションが上がりません。 今回は採取せずスルー!


オスのキノコが生えていると、大抵メス落葉が近くに生えているはずなんですが、この日は人が入った形跡があり採取がとても困難。


ようやく見つける事が出来ても、


2013-09-02-05.jpg


取り残しの、人目につかない小さなキノコばかり


ここ連日、雨が続いていたので、ひょっとすると沢山採れるかもなんて、淡い期待を抱いていたのですが、現実は30分探し歩いてこんな程度でした。


2013-09-02-06.jpg


お味噌汁一回分ですが、時期が早かった割には上出来です  


きのこ採り楽しいなぁ~












終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



























秋のオールスター☆

2011.10.10   雨   


「雷が落ちれば、よくキノコが育つ」

どこで手に入れた、情報か知らないが私にとってはとても迷惑な話だ!

本日の外の天気は、大雨で、雷注意報が発令されていて大荒れの天気

にも関わらず、

母親から電話がかかってきた!

「きのこ採りに行こう」っと、正気の沙汰ではないこの発言に行こうか、行かないか迷っている私に、この一言、「雷が落ちれば、よくキノコが育つ」

結局、強引に山に狩り出されてしまった!


そして、今回!

様々なキノコが採れたので、紹介していきます! 

名前間違っていたら、スイマセン

また、味についても私の独断偏見の感想になるんで、あまり気にしないでください


まずは・・・・・


10109.jpg

白マツタケ   薄くスライスして、バターで焼いて食べると、美味しいです! 本当のマツタケは食べた記憶が無いので味の比較はできません。 見た目と味は「エリンギ」そのもの


10106.jpg

 ラッパシメジ、ホテイシメジ   カラマツ林に入るとたくさん採れます。これを食べたらお酒を飲んではいけないと言われているキノコ! 体内のアルデヒドが分解できずに二日酔いが続くらしい、アルコール中毒の方におススメ


10105.jpg

  落葉キノコ、ハナイグチ    北海道の方にとって、一番馴染みのあるキノコではないでしょうか? 落葉松の木の下に生えています! 味噌汁にした時の味は、まさに無敵


10101.jpg

  すなもぐり   すなもぐりと言っても、砂に生えている訳ではない、ちゃんと土に生えている


10103.jpg

  白シメジ  シメジであって、シメジ以外の何者でもない!  そうコイツはシメジ


10104.jpg

   ヤナギタケ   普段は、ちょっと太めの樹木の高い位置に生えてくるキノコ! なかなか手を伸ばしても届かないが、そぎ落とす道具があれば恐いものなし! 川魚のような匂いあり、あく抜き必須


10102.jpg

   ハタケシメジ   シメジの中で、一番美味しいといわれているキノコ!  ゆえに遭遇率はまれで、結構レアなキノコ


101012.jpg

    ドコモダケ   食えるものなら、一度は食べてみたいキノコ


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



101010.jpg

三時間で袋が、きのこで一杯になりました☆

以上、数多くのキノコが採れました

きのこを採っている間、何度も何度も、

「雷が落ちたら、よくきのこが育つ」と、母ちゃんが連呼していた!

本当かどうかは、謎のままです・・・・・






終わり!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!












きのこ狩り! ベニテングタケ!

2011.09.12  雨  


突然ですが、ベニテングタケというキノコをご存知でしょうか



これです!

20061110212141[1]


私は、18歳の頃より現在に至るまでの10年間、この時期はきのこ狩りの為、よく山へ足を運びます

そこで毎年、必ず数回は目にするキノコがこの「ベニテングタケ」です

毒キノコです!

なんですが・・・・・

このキノコ、実は食べられるんです

とは言っても、やはり毒キノコなんで当然毒性を含んでいるのも事実です!

ただ、私の持っているキノコ図鑑には、こう書かれておりました


ベニテングタケ=毒キノコ、毒性は弱く致死量には至らない、また味はとても美味!

「味は美味」・・・・・

この言葉に惹かれ、好奇心旺盛な二十歳の時に私はこれを食べました!

当時、ピザ屋を営んでいた、お友達と食べたんで調理法は薄くスライスしピザの上に乗せ、焼いて食べる

それと、もう一つ!  スライスしバターでソテー

確かに、ものすごく美味しいキノコでした! 

香りは特に感じ無かったんですが、程よい歯ごたえと、キノコ自体に何とも言えない味わいがあるといった感じで本当に美味しかったです!

しかし、

私は、その後、二日間ほど軽いめまいと腹痛に苦しめられました

やはり、毒キノコだと思いました



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



そして、本日は普通のキノコ、落葉キノコ(ハナイグチ)を求めて・・・・・

9121.jpg

近くの、山へ行って参りました

鮭釣りに、行きたかったんですが朝から、ずっ~~~~と雨が降ってるんで、今日はキノコ狩りです

落葉キノコは、名前の通り、落葉松(カラマツ)の地面に単体または群生しています


こーゆー所に生えてます!


9122.jpg


お味噌汁、一杯分でも取れれば良いな~と思って、山に入ったんですが・・・・・

全然、見つけられませんでした

キノコが抜かれた、痕があったんで多分、先客に抜かれたんだと思います!

見つけられたキノコは・・・・・

9123.jpg


これとか・・・

9124.jpg


謎のキノコばかりでした

もう、お腹痛くなるの嫌なんで、怪しいキノコは無視いたします


結局、収穫は無しで、びしょ濡れになって、家に帰りました





一応、明日は朝四時に起きて、イカ釣りの予定です

今シーズン初なので、準備しました!


9125.jpg


天候の回復を祈り、今日は寝ます






終わり!





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!