2013、鮭釣り、チマイベツ川!

2013.08.28          晴れ         






ふとした瞬間に、様々な物事に対して急に熱量が下がってしまい、途中で飽きてしまう。


っと言うのが私の数ある短所の中の一つであり、このブログに関しても同様で、やや暫らく放置した状態にありました。 久しぶりに更新してみようと思い立ち、本日およそ3ヶ月ぶりの更新となりました。




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



~最近の釣行~


飽きっぽい性格の私でも、大好きな魚釣りだけは飽きることなく、週に3~4回ペースで家庭を顧みることなく釣り場へと足を運んでいます。


その大半が、今年どっぷりと魅力に魅了されたフライフィッシング。


2013-08-28-1.jpg


2013-08-28-2.jpg


型は小さいながらも、数釣りを楽しんでます



海での釣りは、主に夜中にロックフィッシュでソイ釣りをしているのですが、海が穏やかで波の無い日は、沖へと船を走らせ、カレイや根魚を狙っています


2013-08-28-3.jpg


2013-08-28-4.jpg


2013-08-28-5.jpg


そろそろ、サバ、イカのシーズンが到来する為、首を長くして待ち望んでいます


サバやイカが釣れ始めると、脳裏を過ぎるのが「鮭釣り」、今年はどのようなものかチマイベツ川へ早朝に様子を伺いに行ってきました。


2013-08-28-6.jpg


2013-08-28-7.jpg


釣り人は5~6人、川への鮭の遡上は確認できませんでした。


20分ほど、海を眺めボォ~っとしていたのですが、残念ながら釣りあげる様子を見ることは出来ませんでした。昨日は、メスが2本釣れたそうです。


川釣り、船釣りに鮭釣りが加わり、落葉キノコ採りも始まるので、今後が楽しみです









終わり!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村



























鮭の引きを久しぶりに堪能☆

2012.10.16            晴れ           








豊作の年と言われている、今年の落葉キノコ



2012-10-16-1.jpg



天候も悪く、海が荒れている日が続いて釣りに行けないので、ここ最近は毎日のように山に入りキノコ採りを楽しんでいます。



毎回、同じ山の同じ場所に入っているのですが、その度に辺り一面にキノコがポコポコと生えているので買い物袋がすぐにいっぱいになります。



2012-10-16-2.jpg



たくさんキノコが採れるので、楽しくて、楽しくて・・・、今後もまだまだ山へ足を運ぶ日が続きそうです



そんなキノコ採りの中で、今年もまた発見しました。  毒キノコの「テングダケ」



2012-10-16-3.jpg



食べれないと分かっていながらも、このキノコを見つけると、ついつい家に持ち帰ってしまいます。



2012-10-16-4.jpg


そして、「捨てなさい」っと、必ず怒られます



しぶしぶ外に「ポイッ」っと捨てるのですが、姿形が立派なので私はこのキノコが大好きです。





*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡





帰宅後、採取したキノコの処理を終えてからは、久しぶりの「鮭釣り」



釣れても釣れなくても、久しぶりに釣りが出来るというだけで満足だったのですが、夕マズメ、日が沈みかけた時に一気にピークが訪れ、オス2匹、メス2匹が釣れました。



2012-10-16-5.jpg



2012-10-16-6.jpg



翌日から、また天候が崩れ釣りに行けそうにないので、その前に鮭の引きを堪能できました



明日もまたキノコと栗拾いで山に行こうと思っています。



栗拾いは今年初めてなので、とても楽しみです











終わり!














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
























豊浦の鮭釣り、沖も岸も、まだ渋い☆

2012.10.09           晴れ            











AM6:00の豊浦、西防波堤の鮭釣りの様子です!



2012-10-08-1.jpg



鮭が岸よりして、釣れているようだったら竿を出そうと思ったのですが、鮭の姿も確認できず一匹も釣れていなかったので、沖鮭を狙いに沖へ



2012-10-08-4.jpg


この日、7~8艘の船が沖へ出て鮭を狙っていたのですが、全体で3本しか釣れてませんでした


鮭を追い求め、気が付けば90メートルラインまでの広範囲で鮭を探し回ったのですがダメでした。


出港した陸地が見えなくなり、駒ケ岳がくっきりと見えるこの位置まで来るにはちょっぴり恐ろしいです


2012-10-08-3.jpg



過去に一度、イカを追い求め、夜中に噴火湾の真ん中まで行った事があるのですが、その時も凄く怖かったです。



一日を通して鮭釣りを楽しむ予定だったのですが、釣れる気がしないし飽きたので午前中でこの日の釣りは終了、地元の方に聞いたところ、ここ最近は、釣れる日と釣れない日が、ハッキリと分かれているようです。


この日は、釣れない日。


いずれにしても、ここ豊浦の鮭釣り、安定して釣れるようになるにはまだ少し早いような気がします。


帰りに、釣りデッキの様子も確認したのですが、釣果はゼロ。



2012-10-08-5.jpg


2012-10-08-6.jpg





*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



急にやる事が無くなった午後からは、



2012-10-08-7.jpg



2012-10-08-8.jpg



山へキノコ採りに出かけました


2012-10-08-9.jpg



2012-10-08-10.jpg


2時間でこんなに採れました


実家でも母が連日のようにキノコ採りに出かけているため、持ち帰っても仕方の無いこのキノコは「きのこ王国」へ売る事にしました。


去年は、1キロ5000円で売れたキノコ、今年はいくらになるかなぁ~なんて思いながら持ち込むと、買取りを拒否されました。


先週までは、1キロ3000円で買取りしていたらしいのですが、今年はキノコが豊作らしく持込が多いのでいらないとのこと・・・



こうして、プチお小遣い稼ぎは失敗に終わりました。











終わり!



















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村










































鮭の逆襲!? 流血、病院へ☆

2012.10.03             晴れ          









今期、好調続きの鮭釣り、気が付けばかなりの数の鮭を釣り上げ、ご近所さんや友人にも配りきれなくなってきたところで久しぶりに、「ソイ」を釣るため虻田漁港へ友人と2人で出かけました!



2012-10-04-1.jpg


大きな型の魚は釣れないのですが、小さなガヤに遊んでもらいナイトロックを堪能していると「バシャバシャ」とすぐ隣の水面が騒がしいことに気が付きました。




目を凝らし、よ~く見てみると背びれを確認、っと次の瞬間、銀色に輝く魚体が水面をライズ、その魚の正体は「鮭」であることに気が付きました



2012-10-04-6.jpg



思いもしない場所での鮭の出現、偶然回遊してきたものと思われるのですが、かなりの数の鮭がウヨウヨと泳いでいました。



この状況を目の当たりにし、釣り上げたくなる衝動に駆られたのですが、今夜の釣りの装備は鮭を釣り上げるには不釣合いな物ばかり、リールに巻いているラインに至っては、6lbの1.5号のフロロのライン、浮きもルアーも無いし諦めを決意した私の前に現れたのが、ミノーを手に持った友人



「ミノーイング」で鮭を釣ろうぜ、という事になり急遽、ソイ釣りから鮭釣りへと変更となりました!



初めてのミノーイングでの鮭釣り、どうせ釣れる訳が無いと高を括っていたのですが以外にも鮭の反応が良く割りと簡単に鮭を釣り上げる事が出来ました。



その度に、釣竿が折れないか、ラインが切れないかとヒヤヒヤものでした



隣で友人も順調に鮭を釣り上げている、そんな時に事件が起こりました。



釣り上げた鮭の口からペンチを使用せず、素手でフックを外そうとした時、最後の抵抗をして暴れる鮭、っと同時に友人の左手に「ブスッ」と突き刺さるフック!



「鮭の逆襲です」



2012-10-04-2.jpg



通常の写真の画像だと、ちょっとグロかったので、漫画カメラという携帯のアプリでパシャリと撮影


痛みは無いという事だったのですが、フックがかなり奥まで食い込み、出血量が多かったので病院へ行くことになりました



麻酔3本を打ち意外と長引いた治療時間、ようやく抜けたフックがこれ



2012-10-04-3.jpg


記念にと友人はこのフックを持ち帰っていました。



治療後の左手は、見ていてとても痛々しかったです。



そんな痛い思いをして釣り上げた今回の鮭は、メス2匹、私もメス2匹、お互い初めてのミノーイングにしては上出来の釣果でした。



2012-10-04-4.jpg



AM2:00、2人ともクタクタになり、この日の釣行を終えました。



グッスリ眠り、一夜明けると、先日折れた鮭釣り用の釣竿が修理を終えて戻って来ました。



2012-10-04-5.jpg



怪我もした事だし、暫らく鮭釣りは控えようねなんて言っていたのですが、この日の夕マズメ修理を終えた竿を握り締め、左手に包帯を巻いた友人と鮭釣りへ出かけていました。



今日は右手に針を刺そうぜなんて言いながら、全く懲りていない釣りバカ2人組みでした










終わり!













ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村




























ガラン、ガラン♪ 渓流釣りのお供に! & 今日の鮭釣り☆

2012.10.02         晴れ       






NEWアイテム



2012-10-01-1.jpg



「熊鈴」


毎年持ち歩いている鈴が今年どこにいったのやら行方不明、笛を持ち歩きピーピー吹いているのですが、笛だけでは心もとないので、アングラーズリパブリックの熊鈴を購入しました。



お値段もお手頃で、洒落たデザイン、何より気に入ったのがこの機能・・・、



2012-10-01-2.jpg


消音機能



無くしてもいいように自分用に2つ、友人に頼まれ1つ、合計3つ購入


2012-10-01-3.jpg



買いすぎた、っと後悔するまではとても早かったです


一つで十分でした!




そんな後悔はさておき、注文してから入荷待ちで2週間、ようやく届い熊鈴、これで安心して渓流釣りを楽しめそうです、キノコ採りも始まっているので、ガラン、ガラン鈴を鳴らして山へ足を運ぼうと思っています










話は変わり、今朝の鮭釣り・・・



2012-10-01-4.jpg



1時間で、メス2匹、オス3匹リリースの釣果でした!



昼夜問わず、ウジョウジョと魚影の濃いこのポイント、一昨年まではあまり知られていないポイントで毎回貸切状態で釣りを楽しんでいたのですが、去年あたりからチラホラ人が付き始め、今年は人だかりになってしまいました。



また、新たなポイントを探してみようと思っています













終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村