

きれいな川魚☆

2013.09.08        晴れ       






フライフィッシングを始めて、3年目となる今年のシーズン何とかまともにキャスティングが出来るようなって来たような気がする今日この頃・・・。


そこで、今まで使用していたカーボンロッドからバンブーロッドへと持ち替えて渓流釣りを楽しんできました


2013-09-08-01.jpg


2013-09-08-00.jpg


カーボンからバンブーに切り替えて、キャスティングに苦労するのかと思いきや意外にもカーボンロッドと大差なく竿を振ることができました。


唯一、違いを感じたといえば魚が掛かった時に手元に伝わる感じがいつもと違うような気がしたような・・・。


っとは言いつつも、そんなにたくさん魚が釣れた訳ではなく、小さなヤマメが数匹しか釣れない寂しい釣果。


2013-09-08-02.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-09-08-03.jpg


上手に写真に収めることが出来なかったんですが、赤みが掛かったヤマメはとても綺麗で思わず見とれてしまう程でした。


早朝から夕方まで、ひたすら歩き続けヘトヘトになり少ない釣果で終わった今回の釣りですが綺麗な川魚を見ることができて疲れも吹き飛びました。 大満足でした


帰りに、海の様子を見て帰宅の途につきました!


2013-09-08-04.jpg


沖で、サバとイカが入ってきてる情報が入ったので、明日天候がよければ沖へと考えています。


釣りたてのイカが食べたい












終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





















小渓流へ、今期初のフライフィッシング☆

2012.08.26            晴れ          







周囲をたくさんのトンボが飛び交い、ご近所さんのお庭では綺麗に開花しているコスモスの花、秋の到来を感じさせられる時期のはずが、まだまだ暑いそんな八月の最終日曜日、今期初となるフライフィッシングで小渓流へと足を運びました



2012-08-27-1.jpg


2012-08-27-3.jpg



サイズにはあまり期待は持てないのですが、とにかくよくニジマスが釣れる、そんな渓流へ入水したのがAM8:00、たくさん釣るぞぉ~と意気込んでいた私の目の前に突如現れた、スズメバチの巣


2012-08-27-6.jpg


私の中では、熊と同様に恐ろしいスズメバチ、うわぁ~~~って叫びながらその場を後にしました!


スズメバチの巣から離れ、安心していると続いて現れたのが、



2012-08-27-4.jpg



鹿の足跡



熊の足跡では無いのはすぐに気が付いたのですが、ガサゴソ、ガサゴソ辺りから物音が聞こえてくるので恐ろしくなり、うわぁ~~~っと叫びながら再度逃亡!


気温が高く猛暑日だったこの日、暑さから逃れる為に川に来たのに、気が付けば汗まみれになっていました。



水分補給をしていると、私の足元でなにやらキシキシッと動く物体、今度は何だと足元に目を向けると、



2012-08-27-7.jpg



クワガタでした


こんな調子で出だしからバタバタして、かなりの時間をロスしてしまい始まった今回の釣り。



2012-08-27-8.jpg


普段なら、ポンポン釣れるはずの虹鱒もなかなか姿を見せてくれない、おかしい、おかしいを連呼しながらかなり上流まで行った時に、出会った釣り人。


先客がいたようなので釣れないのも納得、別の川へ移動する事にしました。 結局この渓流で釣れた魚は、



2012-08-27-9.jpg



1匹のみでした。



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



ポイントを変更するので、車を止めた場所へ向かって川を下っている最中、なにやら横にわき道があるのに気が付きました


この道を行けば、車の元まで近道になるのではないだろうか、そう考えガサガサ、ガサガサ・・・、



2012-08-27-10.jpg



とにかくこの日の私は何をやってもダメダメで、この後は迷子になりました。



しばらく歩いてようやく開けた道に出たなぁ~と思ったら、そこは牧場で、牛が現れる始末・・・



2012-08-27-11.jpg


うわぁ~~~っと叫びながらモーーーダッシュで逃走!



一瞬、この牛が現れたとき、熊に見えたので本当に驚きました



この後、無駄に体力を消耗させながらも、無事に車まで到達しポイント移動!



2012-08-27-12.jpg



この渓流でようやく釣りに専念することができました!



2012-08-27-13.jpg


2012-08-27-14.jpg


型は小さめですが、ポイント毎に魚が出てくれたので楽しかったです




2012-08-27-16.jpg




AM8:00より開始した釣り、気が付けばPM4:00、これにて納竿となりました。



日ごろの運動不足解消にもなり、とても楽しむ事の出来た今期初のフライフィッシングですが、スズメバチやら鹿やら牛と何かとスリリングな釣行となりました。








終わり!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村










































川でも、海でも・・・・・☆

2011.09.19   晴れ    




いつもよりも、一時間早く、朝4:00に家を出ました!

休日の影響か、すでに釣り人でいっぱいでした。

明るくなってから撮影しました


9193.jpg


あまりの、人の多さにやる気が急になくなってしまいました


それでも、一時間くらいは頑張ったんですが、モチベーション維持できず、


カメラ片手に、「カメラ小僧」になって、色々な物を撮って遊んでました



そのうちの一枚!


9191.jpg

ヒトデ


女性アングラーの方が、鮭を吊り上げた所で、撮影を中断し釣り再開


仕掛けも、変更しました。


9203.jpg


40グラムの鮭用のブラーです☆


そして、この後、

釣りに、同行したKZO君と頑張りました、


だけど・・・・・



9197.jpg



ダメでした!


全体では、二本しか上がってなかったです








このままじゃイカン


せめて、何か魚を釣ろうという事で、大滝町にある川へ、

川釣りに行く事にしました


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


目的地に到着し準備しました!


9201.jpg



今回、訪れた川は、2人とも初めての川なので、

何が釣れるのか、ドキドキ、ワクワクでした



9204.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


9205.jpg



綺麗な川でした!


昨日から、今日にかけてグッと気温が冷え込んで、

川の水温は11度で、結構寒かったです



そして、気になる釣果は・・・・・










9202.jpg



ダメでした!








終わり!








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!











鮭釣り改め、川へ、海へ☆

2011.08.26  晴れ  


本日は、今シーズン初の鮭釣り~~の予定でしたが・・・・・

やっちゃいました


痛恨の寝坊です

時間的に鮭釣りは無理だったので、

急遽、海から川へ目的地を変更いたしました!


向かうは、蘭越町!

だったんですが・・・・・・・、 途中で気になる川が、


8271.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


8273.jpg


目の前を、ちっちゃな魚がウヨウヨ泳いでいたので、本日はここで釣りをする事に


下流から、上流へ歩く、歩く



8274.jpg



まだまだ、歩く、歩く







釣れね~~~~~~

小さな魚は、泳いでいるのは見えるんですが、なかなか釣れません

粘って、粘って、3時間の釣果が・・・・・

8275.jpg


ちっちゃな、ヤマメ

途中で、40センチはあるであろう魚が、川の深みにいたのですが、ササッと木陰に逃げられてしまいました!

そのポイントで粘ってみたんですが、二度と姿は現しませんでした

あれは、なんだったんだろう



このまま、帰ろうかと思ったんですが、あまりにも良い天気だったので


海へ、向かうことにしました  


風も、波も無かったので船を出しました


8276.jpg


狙うは、根魚のソイとアブラコです☆

準備をして、いざ出陣です!!!!!

8277.jpg


船を出せば、大物がじゃんじゃん釣れてくれると思ったんですが、

なんだか、今日は不発です


どこのポイントに行っても、魚影は薄く

8278.jpg


こんなんでした

釣れるときは、画面いっぱいに反応があるんですが、写る魚はチラホラ!


結局、海でも、粘って粘って3時間・・・・・・・


2人合わせた釣果は、こちら


8279.jpg

ソイ八匹で終了です!  


本日は、あまり魚運には恵まれませんでした

めざましTVの占いは、一位だったのに・・・・・・・






終わり





にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!






70UPの虹鱒が・・・

 2011.08.23  曇りのち雨  



朝、6時起床

昨夜、釣り友、KZO君と約束したので頑張って起きて川釣り

本日、目指す目的地は、大岸町

到着してみると・・・


8231.jpg


連日の雨の影響か、水が濁っていました

こりゃ~無理だ

ここからです、


無駄なドライブが始まったのは・・・・・


釣りの出来そうな川を求め、2時間!


早起きした意味がまったくなくなりました

挙句の果てには、迷子!

8235.jpg


                どこだここ?
                     
                     
                     
                   そうだ
            「管理釣り場」に行こう!

ここでKZO君の提案で、「管理釣り場」へ向かうことに、

当然ながら、迷子の最中だったので目的地に到着するまでには、かなりの時間が掛かってしまいました


私は、「管理釣り場」は初めてなので、ドキドキ、ワクワクです

*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


到着した場所は、


8236.jpg


大滝村にある、BIG FIGHT 松本!

1時間、1000円
6時間、3000円でした!



昨日、70UPのレインボーが、釣れたらしくテンションは


釣り場は7箇所ほど、ありました!

私たちは、一番近場の、

8238.jpg


8237.jpg


1時間の予定なので、早速釣りに取り掛かりました









魚は釣れませんでした


雨にも打たれ、魚は釣れず散々でした

後に管理人さんから聞いたんですが、早合わせは厳禁らしいです!!!

常に、早合わせで狙っていた私はダメだったみたいです

いつか、リベンジにまた訪れたいです!


小腹空いたので、帰りに大滝村にあるきのこ大国で、

8240.jpg


8239.jpg


きのこ汁   100円
きのこそば  600円

雨で濡れた身体、きのこ汁で癒されました

KZO君の注文した、きのこそば、少し頂いたのですが残念なお味でした


きのこ汁は、とても美味しかったです




終わり!!




にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!






