

ドライフライとスピナーで、初めての渓流へ☆

2012.09.17             晴れ           





9月も半ばを過ぎて、夜と朝の風が冷たく感じるものの日中は、まだまだ暑い日続き、ちょっぴり夏バテ気味の私は少しでも涼を取る為に渓流へと足を運びました。



海での釣りも魅力的だったのですが、何の釣りをしてもここ最近は釣果が今ひとつの不調続き、そんな海釣りでの悪い流れを払拭するべく入水した渓は今回が初めてとなる新規開拓ポイント。



どのような川で、何が釣れるのか? 何も分からなかった為、フライとルアーどちらで行こうか迷っていたのですが釣りに同行する友人がフライで行くと言ったので、私はルアーで行くことにしました。



どちらが有効な釣りか分かりませんが、フライとルアーの両方で攻めればボウズだけは避けられるだろうと思い、到着した川は・・・、




2012-09-17-1.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-09-17-2.jpg



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-09-17-3.jpg



川幅も広く、キャストする際の邪魔な枝も少なくて、完全にフライ向きの川でした。



ルアーでの釣りも決してつまらなかった訳では無いのですが、釣果に歴然の差がついてしまいました。



こんな感じの30センチ台の虹鱒を2~3匹釣るのがやっとの自分、



2012-09-17-5.jpg



それに対し友人は絶好調、竿をしならせバンバン釣っていました。



2012-09-17-4.jpg



腕の差なのか、道具の差なのか、とにかく対照的な結果に終わりました。



今回初めて訪れたこの渓流、結局釣れた魚は虹鱒だけでしたが型もそこそこ大きくてとても楽しく釣りをする事ができました、何より初めての場所というだけでとても新鮮な気持ちで景色を楽しみながらの釣りが最高でした



このまま、気分良く家路に着くはずだったのですが、大量の釣果の友人、3匹の釣果で不完全燃焼の自分、わがまま言って急遽、もう一本べつの渓流へと足を運ぶことになりました。




2012-09-17-6.jpg



一昔前までは、虹鱒と山女が釣れていたらしいのですが、ここ数年はブラウンしか釣れなくなった川、本日入水する2本目の川はそんな川です。




ポイント毎に姿を現わしてくれた魚は・・・、



2012-09-17-7.jpg



やはりブラウンでした。



先程までの苦戦が嘘のように簡単に釣れてしまう・・・



2012-09-17-8.jpg



狭い場所でキャストに苦しみながらも、友人もドライで釣っていました。



2012-09-17-9.jpg



小渓流でとてもフライをキャストできるような川では無いのにも関わらず、私のわがままに付き合ってくれた友人に感謝です。


心行くまで釣りを堪能し、満足の一日でした



2012-09-17-10.jpg









終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
























川釣りに行った! 魚釣った! 釣竿折れた☆

2012.08.16           晴れ          





以前から楽しみにしていた川釣りへ行ってきました!



竹やぶに覆われ、急な斜面を慎重に慎重に一歩ずつ、それもそのはず、足を滑らせると水深2メートルはあるであろう川へ真っ逆さまに転落してしまうからです!



当然ながらそんな釣り場に片手のふさがる釣竿を持っての入釣は不可能、その為持ち運びに便利なパックロッドをリュックに入れて、ちょっと大げさですが命がけで釣り場を目指しました



途中、大の苦手である蛇の出現に泣きそうになりながらも、汗まみれになって何とか無事に到着!



2012-08-15-1.jpg


インフィニティプールから見るかのようなこの景色、奥に見えるのは日本海です!



景色を見ながら、乱れた呼吸を整えてようやく釣り開始、日によっては20~30センチの魚がウヨウヨ泳いでいるのが確認できるのですがこの日の釣れるサイズは・・・、



2012-08-15-2.jpg



こんなのばかりでしたwww



たくさんの小魚と戯れた後は、いざ大物を求めて上流へと向かいます!



2012-08-15-3.jpg



この場所に到達するまでとても苦労するのですが、ここからは割と歩きやすい道のりが続きます!



2012-08-15-4.jpg


川の深みも数多く点在しポイントがあちらこちらにあって下手糞な私でも簡単に釣れちゃいます



2012-08-15-5.jpg



数はたくさん釣れるのですが、型は小さめ、やっぱり今日は日が悪いのかなぁ~なんて思っていたのですが、上流に行けば行くほど徐々に型も大きくなり・・・、



2012-08-15-6.jpg


2012-08-15-7.jpg


2012-08-15-8.jpg


2012-08-15-9.jpg


2012-08-15-10.jpg



徐々にサイズアップ


このままどんどん上流へ行き、大物釣るぞぉ~なんて言っていたのですがこの場所で立ち往生。



2012-08-15-11.jpg


水深があって歩いて渡ることは不可能、両脇はコケが生えたツルツルの急斜面、片方の脇に岩を積んで渡ろうと試みたのですが無駄でした!



あらかじめこうなる事を承知していたので、水着持ってくるか迷っていたのですが、何とかなるだろっと思っていたので持ってきませんでした!



結果、



渡る事が出来ずに断念。



ここより上流はさらにポイントがあって大物がいるポイントだっただけに本当に残念、次回は水着を持参して泳いで渡りリベンジしようと思います!




名残惜しい思いもあったのですがここでUターン、パックロッドをリュックにしまい一気に川をくだりました!



来た道同様、帰りも険しい場所を通らないと戻れないため、草木を掻き分けて、汗まみれ、泥まみれになりながら
戻りました!



おそらくその時にやってしまったのでしょうね。



次のポイントに到着しリュックから竿を出してみると・・・、



2012-08-15-12.jpg



(´□`川)ゝヵ゛-ン



トップガイドが折れていました!



実はこの竿、この日の為に新しく新調したばかりのパックロッド、なおさらショックでした



仕方が無いのでトップガイド無しでの釣りとなりました。



もう今日はダメだなと思っていたのですが、意外とトップガイドが無くても釣れました!



2012-08-15-13.jpg



このポイントで今回の川釣りは終了。



自然がたくさんの川と、川魚に癒されとても満足の行く釣行でした!



折れた釣竿は帰りにコンビニで瞬間接着剤を購入して、



2012-08-15-14.jpg



修理しました!



竿先が若干硬くなってしまったのですが、何とか使えると思います




何はともあれ、熊に出会うことなく無事に釣りを終える事ができて良かったです!





2012-08-15-15.jpg












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


































川釣り行くので準備した☆

2012.08.13          雨          








15日に島牧へ川釣りに行ってきます



フライかルアーどちらで釣りをするか散々迷った後、今回はルアーで川釣りを楽しむことにしました!



それに伴い、準備が必要なので用意しました!



2010-08-12-1.jpg


まずは家の中にあるスピナーをかき集め、スプリットリングとシングルフックを準備して、



2010-08-12-2.jpg





バキッ!!




2010-08-12-3.jpg



っと、トリプルフックを外して、




2010-08-12-4.jpg



シングルフックに変更


トリプルフックが嫌いな訳ではないのですが、私は川に釣りに行く時は全部シングルフックに変更します!



フッキングの向上と、バレ防止、魚を針から外してリリースする際に傷を最小限に出来ると言った理由から私はシングルフックを好んで使用しています!



何が釣れるかなぁ~、大物釣れるかなぁ~なんて妄想をしながら、ちまちま準備して、



2010-08-12-5.jpg


完了~!!



以前は、スプーンや色々なルアーを試して釣りをしていたのですが、ここ何年かはスピナーばかりを使用するようになりました!



このスピナー握り締め、頑張って大物釣ってこようと思っています



ただ今回釣りに向かう場所は、よく熊が出現するところなので万全の熊対策をして行こうと思っているのですが、どこにしまったのやら熊鈴が行方不明です



熊怖い









終わり!
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村



















やっぱり綺麗、川魚! 近所の川へ☆

2012.08.02            晴れ           







「近所で釣れそうな川を発見」、



っと友人の一言により、日没時刻を目前に控えた夕方にちょっとだけ川釣りへ出かけました



ほんとうに近所で、車を走らせる事5分。


2012-08-04-1.jpg


2012-08-04-2.jpg



今期初の川、海も良いけど川も良い、大量の虫に何箇所か刺されてしまったけど川のせせらぎがとても心地よかったです


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



いくつか川の深みが点在し、泳いでいる魚を目視できるほど魚影は濃く友人はニジマス、岩魚と連発して釣り上げていました



2012-08-04-5.jpg



私はというと、川で転びそうになったり、とんでもない方向にキャストしてしまったりと四苦八苦



そうこうしている内に、周囲は暗くなり始め最後のポイントへ。



2012-08-04-3.jpg



魚がめちゃくちゃライズしていました



下手糞な私も流石にここでは釣れました!



2012-08-04-4.jpg




久しぶりの川魚、本当に綺麗でした



今回、時間が少なく1時間も行えなっかたので、今度はゆっくりと川釣りを楽しみたいと思います!











終わり!
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村






















