娘と初めての釣り☆

2017.09.13     曇り           






放置され続けたこのブログ、気が付けば4年も更新する事なく自分自身でもこのブログの存在を忘れかけていたのですが久しぶりに更新するべく現在、色々と思い出しながらパソコンの前でブログを更新しています。


海、山、川へと、4年前と何も変わらない行動で遊び呆けているのですが、周りを取り巻く環境はこの4年で結構変わりました。


まずは、次女が誕生し家族が1人増えたこと


家を建てて引越ししたこと


船を一艘追加で購入したこと


201709131.jpg


去年のシーズンINからこの2艘の船が、私の遊び相手となっています。


最近までは、ヒラメ釣りに熱が入り格闘しておりました。
今年は、個体数が多かったのか中々の釣果でヒラメ釣りを終える事が出来ました。


201709137.jpg


このサイズが結構釣れました。
現在は、サバが釣れだすのを心待ちにしてる状態で、沖に出ても何も釣れない状態が続いているので船はここ最近出していませんでした。


そうなると、暇でやる事がなく時間を持て余す日々が続いてしまうので、思いついた暇つぶし対策が娘を釣りデビューさせて親子で釣りをする


小さな子には海は危険という認識で、今まで釣りには連れて来た事がなかった長女ですが、来年には小学生になるのでそろそろいいかなと思い釣りに連れて行くことにしました。


子供用のライフジャケットがなかったので、一目惚れしてしまったこちらの商品を購入。


201709132.jpg


本日、娘に装着させ早速、海へ行ってきました。


201709133.jpg



201709136.jpg


初めての釣りは、チカ釣り


型も大きく、群れで入って来ていたので、簡単に数多く釣ることが出来ました。


十分満足できる量を釣ったところで、ちょっとだけ船で沖に連れて行ってあげようと思ったのですが、風が強く波が高かった為断念、かなりの高確率で出現するイルカを見たがっていたので、落ち込むかなと思いきや、船に乗せただけで以外にも喜んでくれていたので一安心


201709135.jpg


201709134.jpg


釣りが意外と面白かったらしく、また一緒に行く約束をしたのでイルカウォッチングは次回にします。


今後、娘が一緒に釣りに行ってくれるように、釣り好きに洗脳しようと思っています


今晩は、二人で釣った魚を美味しく頂こうと思います。












終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村






9匹釣れて、リベンジ大成功・・・かな?☆

2011.10.29      晴れ       




秋の深まりと共に、紅葉がすすみ、辺りでは、ナナカマド、ダケカンバの木の葉が綺麗に色づいていました


10317.jpg


っが、しかし、

この日は、紅葉など見る余裕もなく必死でした、

前回、一匹も釣る事が出来なかった、チカ釣り!

たかがチカ、されどチカ、一匹も釣れないと、やはり悔しいもので、

リベンジです


((((((ノ*゚□゚)ノ┫ウォオオオルァァ~


狙うは、大チカ、

場所は、

10312.jpg

大岸漁港!


「全然ダメだわ~~」、


チカ釣りをやっていた方が、口を揃えて同じこと言っていました!

また、このパターンか

前回ボウズの嫌な記憶が蘇ったんですが、とりあえず釣り開始です


10313.jpg


コマセを撒き、一心不乱に、竿を上下させチカを誘うも目の前を通り過ぎるだけ、地味な釣りがしばらく続きました!

釣れない時間が多かったので、チカ釣りについて色々考えました!

その結果、チカ釣り二度と来ない! 

っという結論にたどり着きました!




っと、そんな時です、



チカの群れが、漁港内に入って来たのは、


10254.jpg


時間にして15分くらいだったでしょうか、釣れない私を横目に周りでは、大勢の方が笑顔で釣り上げておりました

隣で釣りをしていた、嫁ですら、


10311.jpg

チカを釣っていました!


なぜだ? 


なぜなんだ?


仕掛けか?


仕掛けなんだな?


きっとそうだ、そう思い仕掛けを変えた頃には、もうチカの群れは去っていました


知らない間に、嫁は9匹のチカを釣り上げていました!

リベンジ成功です!

10315.jpg


もう嫌だ、帰りたい


結局、私はチカを釣る事ができませんでした!


しばらくチカ釣りに行く事はないと思います!






切ない気持ちを胸に帰り道、豊浦町にある、インディアン水車に行き鮭を見て来ました



10316.jpg


ちょっぴり癒されました





終わり!







にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!












チカ釣り行ってきた、 だけど・・・☆

2011.10.22      晴れ       




「チカ釣り」、


10254.jpg


チカ釣りなんて、適当な渓流竿にサビキを付けて、コマセを適当にホイホイ撒いていたら、たくさん釣れる!

っというのが、私のチカ釣りに対しての想いだったのですが、この日この想いは打ち砕かれました!

チカをナメていた・・・・・


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


この日は、秋晴れの良い天気で絶好の釣り日和、小幌の沖でヒラメが釣れている情報を入手したので、行こうかと思ったんですが、平日という事もあり、一緒に釣り行ってくれる人が居なかったので断念

小幌の沖までは、船を走らせ片道40分、この間一人は恐い、なにより寂しい

それでも、釣りがしたい、川でも行こうかと思っていたら、

「チカ釣り」なら付き合ってあげるよ、っと妻が言うもんで、チカ釣り、決定です






約二年ぶりとなるチカ釣りは準備が大変でした

釣り部屋の一番奥から、道具を引っ張り出しました!

10255.jpg


(*´-ω-`)・・・フゥ






豊浦漁港でサケ釣りをやっている時に、周りでチカがたくさん釣れているのを確認していたので、場所は豊浦に決めました!


漁港に着くと、こんな感じ・・・


10251.jpg


2時間程前までは、たくさんの人で賑わっていたらしいのですが、私が来た時は、全然賑わっていませんでした

しまいには、「今日はダメだ」、なんて言って帰り支度をする人も・・・・・

嫌な予感しかしません・・・・・


ε=(・д・`*)ハァ…








嫌な予感は的中するもので・・・・・


1時間、2時間と粘ってみるものの、


10256.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


10257.jpg

2人合わせて、一匹も釣れませんでした

せめて一匹だけでも釣ろうと、後半は意地になって頑張ったんですがダメでした!

チカ釣り、ナメてかかり痛い目に遭いました!


ε-(;-ω-`A) フゥ…




チカ恐るべし・・・



10254.jpg





終わり!








にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ

只今の釣りブログランキングです☆
   北海道の釣り情報満載です!ポチッと応援お願いします!