今年初めての、アメマス☆

2013.02.17         雪      








久方ぶりのブログ更新となります。


日記の代わりに、週に2~3回は更新をと思っていたブログですが、ここ最近は急にモチベーションがダウン


パソコンのHDDとバックアップ用に保存していた外付けのHDDの中身が、突如消えてしまったのが原因です。


様々な復元方法を試みるも、復元できず大事なデータが全て吹っ飛んでしまいました。 原因は未だ不明。


娘が生まれてからの、写真やビデオカメラで撮影した動画がなくなったのは本当に切なかった


サイパン旅行記の続きを書こうと思っていたブログも写真がないので、ブログを書く気にもなれず今日までブログをお休みしていました。


寒さも厳しく、釣りにも行かず家でゴロゴロしていたのですが先日、今年初めてとなる「アメマス」釣りに日本海へ足を運んだので、久しぶりにブログを更新してみました。



2013-02-17-01.jpg


島牧のライブカメラで海の状況を確認した時は、波も穏やかで晴れていたのですが、高速に乗り黒松内に差し掛かった辺りから、急に天候が悪くなり怪しい雲行きに・・・


大丈夫、大丈夫、海はきっと穏やかだよ!  なんて言いながら到着した目的の釣り場。


2013-02-17-02.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-02-17-03.jpg


海は荒れていました


向かい風が強く、途中目も開けていられない程の吹雪。 この日は日曜日だったのですが、釣り人が一人も居ないのに納得の悪天候でした。


忍耐力に乏しい私達は、この悪天候で粘った釣りが出来るわけもなく、すぐさまギブアップ、そして避難!


2013-02-17-04.jpg


昼食をとりながら、天候の回復を待ち次なる目的地へ


2013-02-17-05.jpg


少しでも風の影響が無い所と漁港を選んだのですが、全く釣れる気がしない為、すぐさま移動。


最初に釣りをやっていた場所に戻り、釣りを再開するも強風と寒さに苦しめられ、またしても早々に心が折れてしまいました。


竿を出していた時間、トータルで30分にも満たない釣りでしたが、久しぶりに竿を振れて満足、帰り支度をしようかと思った矢先、突如しなる釣竿


今回の釣りで初のアタリ、このチャンス逃してなるもか、慎重に慎重に手繰り寄せ・・・、


2013-02-17-06.jpg


ヤッター


見事釣り上げました、私の横で友人が


悪天候で条件が悪い中で釣れた貴重な一匹、友人は大満足で帰宅の途に着きました。


2013-02-17-07.jpg


私は、一度のアタリも無いまま、ノーフィッシュで今年初めてのアメマス釣りを終えました。


それでも、久しぶりの釣り、とても楽しかったです









終わり!














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村


















釣れないなぁ~! 瀬棚~島牧~寿都☆

2012.05.10          曇り        






釣れない、釣れない、釣れない



サクラマスを狙った日本海への釣行、毎回気合だけが空回りして釣果には反映されない・・・。



今回もそんな感じの釣行です。



2012-05-09-1.jpg


2012-05-09-2.jpg


2012-05-09-3.jpg


瀬棚から島牧、寿都と移動をしながら狙うサクラマス、私の中でのお決まりパターンなのですが、1匹も魚が釣れないと言うのもお決まりパターンになってきました


それぞれの釣り場は、全体の八割程がホッケ釣りで賑わっていましたね。



型は小さく数が多く釣れていたのは瀬棚、型は大きく数が少なかったのは寿都というような印象を受けました!



GW真っ只中のこの日は、ポカポカ陽気で絶好の釣り日和、家族連れで訪れている方もたくさんいて、子供達も凄く楽しそう


その端で、楽しくなさそうに汗まみれになりながら必死にキャスト繰り返すおっさん2人組みの私と友人



2012-05-09-5.jpg


時折、ボラの稚魚かな?



2012-05-09-4.jpg



これを追いかけ40~50cmのアメマスが姿を見せるものの、釣れやしない



他の、岩場やサーフも転々としたのですが、



2012-05-09-7.jpg



サクラマスが釣れている様子はありませんでした。



はじめから、寿都周辺でホッケ釣りでもしていた方が楽しかったのかなぁ~、



2012-05-09-8.jpg



なんて思いながらも、どうしても釣りたいサクラマス



シーズン終了まで、もうちょっとだけ頑張ってみようかなと思います






終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村












霧の日本海で釣れた、カワガレイ☆

2012.05.07         雨       





右も、


2012-05-06-1.jpg


左も、


2012-05-06-2.jpg


霧に包まれた日本海。


この日は瀬棚まで足を運び、瀬棚~島牧~寿都と釣りをする予定だったのですが、濃霧に見舞われ視界不良での車の運転に疲れたので、寿都周辺で釣りをする事にしました。



何とか一匹でいいから釣りたいサクラマス、そんな思いでキャストした一投目。



「コツンッ」



っと魚のアタリ、二度目、三度目のアタリで上手くのってくれました。



全然引かないけど、なかなかの重量感。



まぁ~小ぶりのサクラマスかな、いずれにしてもようやく釣れました






2012-05-06-3.jpg



「カワガレイ」が・・・・・


しかも、スレ掛かり、



2012-05-06-4.jpg


「カワガレイ」は、初めて釣ったのですが全然嬉しくなかったです!



それでも、予想だにしないカレイを釣り上げ、今日は何かあると確信した私はこの後・・・、



2012-05-06-6.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2012-05-06-7.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2012-05-06-5.jpg


岩場やサーフを転々として、ノーフィッシュでした。



(。´-д-)疲れた。。



*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡







この日とはうって変わり、晴天に恵まれた連日となる日本海の釣行は、



2012-05-06-8.jpg


次回にします。








終わり!










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


















タイムリミット5時間! 釣るぞぉ~サクラマスin寿都☆

2012.04.15         晴れ        






友人と、寿都にサクラマスを狙いに釣りに行きました。



お互い、午後から用事がある為、時間に限りのある慌ただしい釣りとなりました。



釣り場に到着は午前4:00。



2012-04-16-1.jpg


風速5メートルの予報だった前日の天気予報、海が荒れていないか心配だったのですが、到着してみると驚くほど穏やかな海でした



ただ・・・、



2012-04-16-2.jpg


水の濁りが酷く、水面には大量のゴミが浮かんでいてキャストの度にゴミを回収してしまい思うように釣りをする事ができませんでした!



期待を抱いていたポイントだったので、とても残念でした。



タイムロスを悔やみながら、島牧方面へと移動



その途中、


2012-04-16-3.jpg


弁慶岬では、



2012-04-16-4.jpg



ホッケ釣りで賑わっていました!



型は小さめですが、コンスタントにホッケが釣れている様子でした。



ちょこちょこ寄り道をしながらも、到着した目的地。



2012-04-16-5.jpg
 


ゴミも少なく、水の濁りも無かったので時間の許す限りサクラマスを狙って一心不乱に竿を振り続けました



心踊る瞬間が訪れることも無く、無常にもタイムアップ


サクラマス釣ることが出来ませんでした!



トボトボと海辺を歩いていると、波打ち際で網を持って何かを採っている方を発見!



2012-04-16-6.jpg


凄く気になったので、何を採っているのか教えてもらいました!



2012-04-16-7.jpg



海老の子供でした


ホッケを釣る際、撒き餌に使うそうです


物凄い数の海老がバケツに入っていたので驚きました。



ホッケはたくさん釣れてるよ~って教えてもらったので、帰りにちょっとだけホッケ狙いで弁慶岬に寄ってみました。



2012-04-16-8.jpg


メタルジグで誘い何とか、



2012-04-16-9.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡



2012-04-16-10.jpg



ボウズだけは免れました



好調というほどホッケは釣れていませんでしたが、それなりに楽しめました!






終わり!














ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村















海アメ、サクラを求めて、瀬棚から島牧へ・・・☆

2012.01.09       晴れ     





産まれたての子供のため、育児に奮闘中でなければいけないのですが、私は早朝より海にいます




(人;´Д`)ゴメンネ



12-0109-2.jpg


はじめに入釣したのは、瀬棚町の風車裏


直近、道南方面でサクラが絶好調の話をよく耳にするので、今回はサクラを狙った後にアメマスを狙う事になりました!




車から見る限り、海のコンディションは最高!!!



12-0109-1.jpg



のように見えたのですが、車から降りるなり感じる強烈な北西風の風・・・




渾身のパワーで放つジグも、ピュ~~~っと横に流されてしまうため、30分程でギブアップ!




新たな、釣り場を求めさらに南下しようと思っていたのですが、数名のアングラーの方に全く釣れていない話を聞かされ、予定していた時間よりもかなり早めに島牧へ戻る事になりました




サクラ釣りたかったのですが、残念です




色々なポイントをうろちょろしていた為、すっかり日が昇り時刻はAM8:00!





「甲田菓子店」、開店の時間になりました!




12-0109-3.jpg


.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜...:*゜..:。:.::.*゜:.。


12-0109-9.jpg


今まで何度か訪れた事のあるこのお店!  



その度に、売り切れだったり休日だったりと、なかなか食べる事の出来なかった「岩シュー」、初めて購入することができました



サクラを釣る事は出来ませんでしたが、ちょっぴり幸せな気分になりました



賞味期限1時間の、シュークリームを五分で三個食べ、腐らせる事無く完食!



軽い胸焼けをおこし、向かった次の目的地は・・・、



12-0109-11.jpg


「須築漁港」




先客がいて、スペースが無かったので移動!



お次は・・・、

12-0109-5.jpg



「レストハウス前」!




到着するやいなや、私の横の横のそのまた横のあたりで、70UPのアメマスがあがり俄然高まるテンション



俺だって、



俺だって、




ε=(・д・`*)ハァ…



結局レギュラーサイズすら釣ること無く、お昼をになり昼食へ・・・、




12-0109-10.jpg



定番ですが、「かりんぱ」!




釣りをしている時間よりも、食べている時間と移動時間の方が長くなっている状況を打破するべく、入念な作戦会議を行い、導き出した結論は!



18番へ行き、コベチャナイの海岸、最後に中の川の海岸!



12-0109-6.jpg



.:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜..:。:.::.*゜:.。:..:*゜...:*゜..:。:.::.*゜:.。




12-0109-7.jpg





いつも通りの展開!



いつも通りの釣果!



ノーフィッシュ



明日、明後日とリベンジにまた来たいのですが、さすがに怒られてしまいそうなので育児に専念します



ちなみにこれは



12-0109-4.jpg


ご機嫌取りに買ったお土産!



これで、怒りも解消されるはず、きっとあきあじ最中にイチコロです



ってな訳で、




三日後あたり、島牧に行っていいかお願いしてみようと思います



( ̄ー ̄)ニヤリッ !




それにしても70UPのアメマス大きかったなぁ~~





終わり!







ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村