

年内最後の船釣り☆

2013.12.23    晴れ       







先日、寒さに震えながら年内最後となる船釣りに行ってまいりました



2013-12-23-1.jpg



この時期の海にしては珍しく波もなく穏やかな絶好の釣り日和、狙う対象魚は、毎年船釣りでの締めとなるこの魚。



2013-12-23-2.jpg


スケソウタラです!



年末にかけて毎回、大量に釣れるこのスケソウ、今回の釣行でも良型が入れ食い!



2013-12-23-3.jpg


釣れすぎて毎回処分に困る為、程々にしておきました。



2013-12-23-4.jpg


スケソウ釣りに飽きたところで場所移動。


漁礁があるポイントまで船を走らせている途中、偶然にも鳥山に遭遇


2013-12-23-5.jpg


鳥山の発見により船を停止させ、慌ててルアーロッドに持ち替えてジグでの釣りにチェンジ。


すると、すぐさまHIT


2013-12-23-6.jpg


釣れた魚は、4年間ものあいだ釣り上げる事が出来ずに今シーズンもダメだったと諦めていたこの魚。


2013-12-23-7.jpg


4年ぶりのサバでした。


ほんと久しぶりに釣ったので嬉しかったぁ~


小さな魚の群れだったので、10分程でゴールデンタイムは終了してしまったのですが、十分にサバの引きを堪能する事ができました。


2013-12-23-9.jpg


年内最後となる船釣り、今年も一年無事に終える事が出来ました。 大満足です









終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村
























大漁!? たら、シーズンイン☆

2012.11.29       曇り        










一枚、二枚、三枚、四枚、五枚とたくさん重ね着をして全身モコモコになりながら、26日の早朝、マイナス4℃の寒さの中、豊浦の沖へと久しぶりに船を出しました!



2012-11-26-1.jpg



沖のポイントへ向かう途中、ピョンピョン鮭が飛び跳ねており未だ好調続きの豊浦の鮭釣の様子を窺うことが出来ました。



そんな鮭釣りも魅力的だったのですが、今回狙う魚はコイツです



2012-11-26-2.jpg



2012-11-26-3.jpg



「スケソウダラ」です!



ポツラ、ポツラとしか釣れないと聞いていたのですが、うまい事、群れに遭遇することができ大漁でした



2012-11-26-4.jpg


2012-11-26-5.jpg



この日は、スケソウの他にも鮭が好調で、隣で釣りをしていた知人の釣り船もポンポンと鮭を釣り上げていました


2012-11-26-7.jpg



毎年、一年の船釣りの締めをこの「スケソウ」で締めくくっているのですが、早いものでもうこの時期が来てしまいました。



今年も残すところあと一ヶ月、寒さに耐えながらあと2~3回は船釣りに行こうと思っています。



この日の釣りは最後に、根のあるポイントで「ソイ」を釣って終了となりました。



2012-11-26-6.jpg



寒さに震えながら釣りとなりましたが、久しぶりの釣りはとても楽しかったです。



そろそろアメマスの準備もして、日本海へ出撃しようと思っています












終わり!




















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村























釣れたぁ~、意外と大きいけど、何だろう、この魚?

2012.10.24             晴れ            






最近、船釣りを行えば、「イシダイ」を始めとし、変わった魚がよく釣れます


24日に行った釣りでも、初めて目にする魚を釣ってしまいました。



「ヤナギノマイ」を釣るため私の中で、定番の仕掛けとなる、サビキを投入し釣りをしていると、ゴンッっとちょっと変わった引きで釣れたのは、こんな魚でした!



ヒョウ柄の模様で、


2012-10-24-1.jpg


噛まれると、とっても痛そうな歯を持っている割には、


2012-10-24-2.jpg


とても愛くるしい顔をした魚。


2012-10-24-3.jpg



その魚の正体は・・・、



2012-10-24-4.jpg



2012-10-24-5.jpg



なんだこれ?



「イシダイ」のようですが、模様が違う、でもタイの仲間っぽいし食べられそうなので持って帰りました。


帰宅後、ネットで魚の名前を調べてみた結果、「イシガキダイ」と魚にたどり着いたのですが、合っているかどうか良く分かりません


この魚、食べられるようなのですが、ちょっと怖かったので父ちゃんにプレゼントして毒見してもらいました、刺身して食べたらしく一夜明けてもピンピンしていたので、どうやら何とも無いようです。


次は自分も食べてみよう


それにしても、こんな魚が釣れることに、ただただ驚いています。  こんなにタイが釣れるなら、今度タイ狙いで、1つテンヤで釣りをするのも面白いかなぁ~なんて思っています!




*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡




話は変わりますが、本日、25日早朝の鮭釣の釣果です!




2012-10-24-7.jpg



開始10分で、ブナが掛かってますがメスの鮭が釣れました。



何だか最近、好調が続いています











終わり!





















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村












































           

たくさん釣れたシマシマ模様の魚、&、シャケ☆

2012.10.22            晴れ         









久しぶりに、風が収まり海の波も無かった22日の早朝、気温が3度という寒さだったのですが、船釣りを楽しんで来ました



2012-10-22-0.jpg



シャケのシーズン到来で、沖ではほとんどの方が鮭を狙っているのがここ最近の噴火湾沖なのですが、今回私は今年まだ一度も釣っていない、イカとサバを釣るため沖へと船を走らせました。



ポイントへ向かう途中、何度もピョンピョンっとシャケが跳ねるほどシャケの魚影は濃く、この日鮭釣りをしていた方々は一人平均7本は釣っていたと思います



一方で私はというと、イカ、サバを見つける事が出来ずに撃沈。



投入した仕掛けを触ると、とても生温く水温の高いのを確認する事ができました。



水温の影響なのか何なのかよく分かりませんが、去年と同様にこのまま、イカ、サバが噴火湾へ入ってこないで終わりそうでとても残念です!



このまま何も釣らずに手ぶらで帰るのも、嫌だったので鮭同様にたくさん釣れている「ヤナギノマイ」を釣りに沖の根へ移動しました。



するとそこで釣れたのが、このシマシマ模様の魚でした



2012-10-22-1.jpg


「イシダイ」です。



以前、父親が釣って来た事があるのですが、私がこのイシダイを釣るのは初めてです。 



今年に入ってから、急に釣れるようになったこのイシダイ、聞くところによると大きな型で30センチ台が釣れるらしいのですが、私が釣れるのは、小さな型ばかり、始めは逃がしていたのですが、刺身にして食べると凄く美味しいらしいので、何匹か持ち帰りました!



2012-10-22-2.jpg



でっ、刺身にしてみました!



2012-10-22-3.jpg



さっぱりとして癖の無い味で美味しかったです



本命だったヤナギノマイは一匹も釣れませんでしたが、うれしい外道の「イシダイ」でした。



そして今回、このイシダイの他にも思いもしない魚が釣れました。



2012-10-22-4.jpg



鮭です!



ヤナギノマイを狙っていたので、使用していた仕掛けは紅いかを付けたサビキ、その仕掛けにぐるぐる巻きに絡まって釣れました。



魚が掛かった際、凄く大きな「イシダイ」だ、なんて思ったのですが、そんなわけも無く鮭でした。 しかしながらこの鮭もとても嬉しい外道でした!



久しぶりの船釣り、とても楽しかったです












終わり!


















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村





























珍魚が釣れた!?  父ちゃんの驚きの釣果☆

2012.10.07            晴れ             









「今日の釣果」というタイトルで送られてきた、写真つきの父からのメール



内容を確認すると、どうやら小幌で釣りをしていたようで・・・、



2012-10-07-1.jpg



2012-10-07-2.jpg



でかいヒラメを釣り上げていました



2012-10-07-3.jpg




2012-10-07-4.jpg



65センチあったそうです!



今期2枚しかヒラメを釣り上げていない私に対して、10枚以上のヒラメを上げている父ちゃん、完全に私の敗北です。



ここまでは、たいした驚きは無かったのですが、「こんなのも釣れたよ」っと次に送られてきたメールを見て、ビックリ仰天



2012-10-07-5.jpg



ちょっと自信ないのですが、これって「イシダイ」ですよね?



暖かい地域の海流に生息するイメージだったのですが、なんでこんなのがいるんだろう?????



私の知る限り、見たことも聞いたことも無い魚だっただけに本当に驚きました。



海水温の上昇の影響なのか、昨日の漁師さんの網には、アオリイカが何杯か入っていたそうです、アオリイカってこの辺にいるのかと耳を疑ったのですが、いるそうです。  



サバ、イカは未だ入って来ていないようですが、豊浦の鮭が陸も沖も釣れ始めているようなので、そろそろ豊浦での鮭釣りを始めてみようと思っています















終わり!
















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村
















































