

7年ぶりにイカ到来☆

2017.10.15     晴れ    





AM4:00、寒さに震えながら今シーズン初となるイカ釣りへ行って来ました




10151.jpg



天気予報では、午後より風速が強まり波が高くなるので、短時間勝負と決めていたため、いつでも帰れるように割と近場のポイントからイカ釣りを開始。
一週間ほど前から、7年ぶりにイカが釣れ出したとの情報を聞きつけての今回のイカ釣りです。

暗闇の中、GPSの情報だけを頼りに船を走らせること15分、水深50メートルラインの今回の目的地に到着、期待を胸に第一投の投入。



10152.jpg




イカのいる棚が分からないので、ボトムから探ってみようと仕掛けを投入している最中、30メーター辺りで仕掛けの落下が止まりそこから、30分ほど入れ食いが続きました。




10154.jpg



実に7年ぶり、久しぶりにイカ釣りを堪能する事が出来ました。この調子で釣り続ければ一人100杯は楽に釣れるペースだったのですが、天気予報は当たるもので、急に風が強まり高波も出てきたので、一時間で終える事となりました。

それでも、一時間、3人での釣果全て合計すると、100杯は楽に越えていました。

お陰で、船内はスミだらけ、顔もスミを吐き付けられ、あちらこちら真っ黒。




10153.jpg



釣り終えた後の掃除は大変でしたが、7年ぶりにイカが釣れ大満足

毎年、数回はイカ釣りを行うも釣れないシーズンが続いていたので、また来年から釣れなくなってもいいように天候がよければ行けるだけ数多く足を運ぼうと思っています。

とりあえず明日も出航出来そうなんで、今日よりも一時間早い朝3時に行ってきます




10155.jpg



日の出と共に、釣りを終え帰路に着く途中、周辺を鮭が跳ねていました。

イカも釣りたい、鮭も釣りたい、サバも捨てがたい、それでもやっぱり明日はイカ狙いで遊んでみようと思います。











終わり!











ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村















娘と初めての釣り☆

2017.09.13     曇り           






放置され続けたこのブログ、気が付けば4年も更新する事なく自分自身でもこのブログの存在を忘れかけていたのですが久しぶりに更新するべく現在、色々と思い出しながらパソコンの前でブログを更新しています。


海、山、川へと、4年前と何も変わらない行動で遊び呆けているのですが、周りを取り巻く環境はこの4年で結構変わりました。


まずは、次女が誕生し家族が1人増えたこと


家を建てて引越ししたこと


船を一艘追加で購入したこと


201709131.jpg


去年のシーズンINからこの2艘の船が、私の遊び相手となっています。


最近までは、ヒラメ釣りに熱が入り格闘しておりました。
今年は、個体数が多かったのか中々の釣果でヒラメ釣りを終える事が出来ました。


201709137.jpg


このサイズが結構釣れました。
現在は、サバが釣れだすのを心待ちにしてる状態で、沖に出ても何も釣れない状態が続いているので船はここ最近出していませんでした。


そうなると、暇でやる事がなく時間を持て余す日々が続いてしまうので、思いついた暇つぶし対策が娘を釣りデビューさせて親子で釣りをする


小さな子には海は危険という認識で、今まで釣りには連れて来た事がなかった長女ですが、来年には小学生になるのでそろそろいいかなと思い釣りに連れて行くことにしました。


子供用のライフジャケットがなかったので、一目惚れしてしまったこちらの商品を購入。


201709132.jpg


本日、娘に装着させ早速、海へ行ってきました。


201709133.jpg



201709136.jpg


初めての釣りは、チカ釣り


型も大きく、群れで入って来ていたので、簡単に数多く釣ることが出来ました。


十分満足できる量を釣ったところで、ちょっとだけ船で沖に連れて行ってあげようと思ったのですが、風が強く波が高かった為断念、かなりの高確率で出現するイルカを見たがっていたので、落ち込むかなと思いきや、船に乗せただけで以外にも喜んでくれていたので一安心


201709135.jpg


201709134.jpg


釣りが意外と面白かったらしく、また一緒に行く約束をしたのでイルカウォッチングは次回にします。


今後、娘が一緒に釣りに行ってくれるように、釣り好きに洗脳しようと思っています


今晩は、二人で釣った魚を美味しく頂こうと思います。












終わり!












ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村





宮古島で魚釣り☆

2014.03.08     雨     





3泊4日、宮古島への旅行



2014-03-08-01.jpg



春の訪れはまだまだ先の北海道、沖縄へ行き一足早く春を体感してきました。


JALマイラーの我が家では、旅行の際は決まってJALの飛行機を活用、そうなると札幌〜沖縄那覇空港までの直行便がないJALでは那覇まで乗り継ぎを行ってのフライトを余儀なくされます。 


一度の乗り継ぎのフライトは大した苦ではないのですが、今回の旅の目的地は宮古島、そうなると乗り継ぎを2度しなくてはいけなくなり、2歳の子供連れの旅行では、かなりしんどい


そこで今回は、一泊那覇に宿泊し、翌日の最初の便で宮古島へ行きました。


初日の那覇は大雨と強風で、旅行の高ぶるテンションをどん底に落とすには最高の天候でした


天候の回復を祈りながら、明けた翌日は曇り、宮古島の天候を心配しながら那覇空港から40分のフライト、到着すると…


2014-03-08-02[1]1



2014-03-08-03.jpg


風は強く強風ではあったのですが天候は晴れ、雨さえ降っていなければ魚釣りができる為、私のテンションは一気にUP


ホテルにチェックインした後、直ぐさま事前に調べておいたアオリイカとガーラ(メッキ)が釣れるという来間漁港と呼ばれる場所を下見に出発


来間大橋と呼ばれる長い橋を渡ってすぐ右の場所にその漁港はありました。


2014-03-08-06.jpg


釣りの出来そうな場所は無いかウロウロしていると早速発見、地元の釣り人。


2014-03-08-08.jpg


とりあえず、何か魚が釣れそうな雰囲気の良いポイントを見つける事が出来たので、好感触を得て下見を終了、一旦ホテルへ戻り、夕飯を済ませてからの、夜釣りに備える事にしました。


夕食を済ませ、娘をお風呂に入れ、寝かしつけ。 妻より与えられたミッションをこなしようやく自由時間。


時刻は夜の10時を回っていましたが、いそいそと釣りの準備を行い、明るい内に下見をした場所へ足を運びました。


ところが、目的地の漁港に着いてみると街灯が少なく辺りは真っ暗、風も強く周囲から色々な音が聞こえてきてもの凄く不気味。


2014-03-08-09.jpg


恐怖心のあまり、心が折れるまでには時間を要さず直ぐさま撤収


朝、早起きをして早朝の釣りに切り替えました。


そして一夜明けた早朝…


2014-03-08-10.jpg


2014-03-08-12.jpg


昨夜の不気味な雰囲気の漁港とは打って変わり、一面を透き通る青色の海が広がっていました。


今回の釣りでは、道具や仕掛けに不備が無いよう用意周到に準備を済ませていました。 イカを釣る為に数種類の餌木、大小様々なジグやらスプーン、ワーム各種、等々…何から試そうか悩みながらもワームから始めようと準備して待ちに待った宮古島での魚釣りを開始。


2014-03-08-11.jpg


色々なワームを試し、餌木を何度もキャストし、ジグを力一杯遠投し巻き続けるも、一向に魚のあたりが無いまま2時間、私の宮古島での釣りは終了しました


旅先での私の釣りは毎回こんな感じなので慣れては来たのですが、やはり悲しかったです。


いつか必ず、宮古島でリベンジを決意し今回の釣りは終了しました。


2014-03-08-13.jpg


2014-03-08-14[1]1










終わり!








ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村












































年内最後の船釣り☆

2013.12.23    晴れ       







先日、寒さに震えながら年内最後となる船釣りに行ってまいりました



2013-12-23-1.jpg



この時期の海にしては珍しく波もなく穏やかな絶好の釣り日和、狙う対象魚は、毎年船釣りでの締めとなるこの魚。



2013-12-23-2.jpg


スケソウタラです!



年末にかけて毎回、大量に釣れるこのスケソウ、今回の釣行でも良型が入れ食い!



2013-12-23-3.jpg


釣れすぎて毎回処分に困る為、程々にしておきました。



2013-12-23-4.jpg


スケソウ釣りに飽きたところで場所移動。


漁礁があるポイントまで船を走らせている途中、偶然にも鳥山に遭遇


2013-12-23-5.jpg


鳥山の発見により船を停止させ、慌ててルアーロッドに持ち替えてジグでの釣りにチェンジ。


すると、すぐさまHIT


2013-12-23-6.jpg


釣れた魚は、4年間ものあいだ釣り上げる事が出来ずに今シーズンもダメだったと諦めていたこの魚。


2013-12-23-7.jpg


4年ぶりのサバでした。


ほんと久しぶりに釣ったので嬉しかったぁ~


小さな魚の群れだったので、10分程でゴールデンタイムは終了してしまったのですが、十分にサバの引きを堪能する事ができました。


2013-12-23-9.jpg


年内最後となる船釣り、今年も一年無事に終える事が出来ました。 大満足です









終わり!















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村























台湾でエビ釣り☆

2013.11.16        晴れ       




3泊4日で台湾へ行ってきました!


2013-11-16-1.jpg


今回の旅行は完全に家族サービスが目的の旅行。


そのため、毎回旅のお供となっている釣竿は持たずに出発


2013-11-16-2.jpg


娘とたくさん遊んで、美味しいもの食べて、妻の機嫌をとる事が目的の旅行なので、私自身の自由時間を設けるつもりは無かったのですが、旅行前のリサーチである場所を発見してしまいどうしても行きたくなり、葛藤の末に家族を放り出し、1人遊びに出歩いてしまいました


向かった先は・・・、


2013-11-16-3.jpg


*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡*:..。♡*゚¨゚゚・*:..。♡


2013-11-16-4.jpg


エビの看板が掲げられたこのお店、エビ釣りのできる場所です


「台湾 釣り」で旅行前に調べると必ずヒットしたのがこのエビ釣りで、台湾の人々の娯楽の一種だそうです!


店内に入店してみると、こんな感じです。


2013-11-16-5.jpg


生簀の周りにイスが並んでいて、好きな席に座りエビを釣ります。


私が入店した時は夕方だったので、6人ほどしかお客がいなくポイントを選び放題でラッキーでした。


本来、エビつりは仕事を終えた、現地の方々で賑わうものらしいので、夜遅い時間になればなるほど、お客で賑わうそうです。


受付のお兄さんに説明を聞いて竿を借り、エサをもらいます。


2013-11-16-6.jpg



料金は、地域によっても異なるようなのですが、だいたい一時間、300元、日本円でおよそ1000円くらいです! これが一時間毎に加算されていくようです。



エサを貰い釣り開始!


2013-11-16-7.jpg


エビでエビを釣るようです。 


釣り方や、エサの付け方は日本語で書かれた説明書をもらえるので解かりやすかったですね。


2013-11-16-8.jpg


エビつりをする際の仕掛けは、浮きから2本の針を取り付けただけのとてもシンプルなもの、ドキドキ、ワクワクで仕掛けを投入すると・・・、



2013-11-16-9.jpg


速攻釣れました


2013-11-16-10.jpg


結構大きなエビ、針を外す時に何度かハサミで挟まれ意外といたかったです。針から外したエビは目の前に用意してもらった網にポンポン入れて置きます。


釣りをやっている方なら、コツを掴めばたくさん釣れると思います。私は下手糞なので、掛かっては逃げられの繰り返しでした。


楽しくて、楽しくてあっと言うまに一時間が経過、エビ釣り最高でした


釣ったエビはどうするかと言うと、無料で塩焼きにして食べれるそうです。


場所によっては、別途料金を支払いをして、エビ料理を注文することが出来るようなのですがこのお店は塩焼きのみなので、エビの塩焼き試してみました。 


まずはエビの手、足をハサミで切り落とします。


2013-11-16-11.jpg



その後、水道水でエビをジャブジャブ洗い、竹串を尻尾の方からグサッと刺します。


2013-11-16-12.jpg


たっぷりとエビに塩をまぶして、横に備え付けのガスレンジでグルグル焼きます。


2013-11-16-13.jpg


エビが赤くなってほんのり焦げ目が付いたらできあがり


よし、食べようと思ったのですが、何だか食欲が失せてしまい、隣のおじちゃんに全部プレゼントしました。


本当に楽しかったので、台湾を訪れた際は、また来て楽しみたいと思います。



ほとんどが、郊外にしかないエビつりなんですが、このお店は台北市内にある貴重なエビつり場所です。


2013-11-16-14.jpg


2013-11-16-15.jpg



エビつりに興味があり、台湾へ旅行を考えている方に是非おススメです


タクシー料金が嘘のように低価格なので、台北市内からであればこの名刺の住所をタクシーに提示すれば日本円で300円以内で行けると思います。


エビつりで心ゆくまで楽しんだ私は、家族と合流して台湾旅行を楽しみました


2013-11-16-16.jpg






















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

現在の釣りブログランキングです☆
北海道の釣り情報満載です!ポチッとクリックで応援お願いします!

にほんブログ村 釣りブログ ロックフィッシングへ
にほんブログ村























